HONDA クロスカブ110 リアボックスの取付 Vol.2 |
次はクロスカブ110の車体に合わせてリアボックスを加工します。 まずはリアボックスの前後の中心に印をしておきます。 |
ボックスの前後に付けた印を 車体側の中心にある切れ目に合わせて リアボックスを車体に乗せます。 後ろ側のブレーキランプの所も中心に切れ目があるので 簡単にボックスを車体の中心に置くことが出来ますよ。 |
次にボックスの前後の位置を調整します。 前側はシートを開く事が出来るだけの隙間を空けておきます。 |
このボックスは左右にフタをロックするツメがあるので 開閉したときにシートに当たらない位置にしておきます。 あとボックスのフタが開く向きですが 日本は左側通行なので路上にバイクを駐めた時に ボックスを開く事を想定すると 車体の左側から開らくようにした方が安全ですね。 |
後ろ側の飛び出し量はこんな感じになりました。 丁度良い長さですね。 これが45センチの長さの飛び出し量なので ボックス選びの参考にしてください。 |
次はボックスの底部分に印を入れていきます。 まずはリアキャリアを固定していたネジ穴を利用して ボックスを固定するのでネジ穴の横に点を打っておけば そこから穴の中心点が分かります。 あとテールランプ部分の黒いカバーの所が ボックスが触れているのでここにも点を打っておきます。 フロント部分にも同じように車体に触れている所に点を打ちます。 |
点を打った所から距離を計ってちょうどネジ穴の中心になる所に ドリルで8ミリの穴を開けます。 樹脂のボックスだと8ミリの穴あけ錐でも穴が開きますよ。 |
ドリルを使わずに穴を開けるとバリが出るので カッターナイフで綺麗にしておきます。 |
先ほど付けた印に合わせてスペーサー兼 クッションになる物を貼り付けます。 テールランプの黒いカバーに接触するリア側は 10ミリほどの厚みのクッションを取り付けています。 ちなみにフロント側の小さい2つのスポンジは ただの隙間埋めです。 |
フロント部分のクッションには高さが必要なので フレームの位置に来るように両面テープを使って貼り付けました。 ボックスはボルト止めする事で 常に押さえつけている感じになるので 両面テープでも外れません。 これでボックスの下準備が整いました。 |