HONDA クロスカブ110 スクリーンの取付 Vol.3 |
HOME - GARAGE - CC110 - Screen visor |
|
左:スクリーン無し 右:スクリーン有り
それではスクリーンの有り無しで空気抵抗の違いによる
加速性能への影響を調べてみますよ。
停止した状態から3速発進して
エンジン回転数が9000回転に到達するまで走らせますよ。
それではスタートです。 |
|
|
エンジン回転数が3500回転の時速30Km/hあたりまでは
両方とも全く同じ状態ですね。 |
|
|
時速60Km/hあたりになると
やっと目に見えて差が出てきたようで
スクリーンを付けた方が約100回転分ほどリードしています。 |
|
|
時速75Km/hを過ぎたあたりでは
スクリーンを付けた方が約200回転ほどリードするようになりました。 |
|
|
最終地点の9000回転付近では200回転以上の差が開きました。
空気抵抗は速度の二乗に比例するという
物理の法則通りの結果で
速度が出れば出るほどスクリーンの効果は大きくなります。 |
|
|
最高速度はメーター読みで95Km/hに達しました。
つまり、スクリーンを付ける事で最大で
約5Km/h近く最高速度が伸びる可能性があります。
適切なスプロケットとスクリーンを組み合わせる事で
容易に最高速度を伸ばすことが出来ます。 |
|
|
スクリーンを取り付ける事で
空気抵抗が確実に軽減出来る事は証明出来たと思うので
時速50Km/h以上で巡航する場合は燃費の向上にも繋がりますね。
ハンドルバーにスクリーンを取り付けた事により
速度に比例して風圧が風防を伝ってハンドルにも伝わるので
ハンドルが重くなっていくのですが
それがステアリングダンパーのような働きをするので
ハンドルの座りが良くなるので直進安定性にも繋がります。 |
|
|
|
|
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 |
|
HOME - GARAGE - CC110 - Screen visor |