HONDA クロスカブ110 ダブルシートの取付 Vol.2 |
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こんな感じに仕上がりになりました。
シートを付けるまでの下処理は長かったのですが
次からシートを取り替える作業は
ナットを2つ外してヒンジまわりのパーツを移し替えるだけなので
1分もあれば取り替える事が出来ますよ。 |
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シートが後ろに長くなった事で
純正シートよりも後ろめにゆったりと座って
運転する事が出来るようになりましたが
今度はシフトペダルの操作性が悪くなるので
後ろ上がりの角度を水平に近い角度に変えます。 |
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シフトペダルの真ん中の根元にある
六角ボルト(10ミリ)を完全に外します。
ちなみにペダルの初期位置は
写真のように切り欠きが真下に来る位置ですよ。 |
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ステップのアームに当たるくらいまで
手前にペダルをスライドさせると
自由に角度を変えられるようになります。
角度が決まったら逆の手順で元に戻すだけです。 |
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上が工場出荷時で下が今回調整した角度です。
ギア一山分でこれだけ位置が変わりますよ。
これで後ろめに座っても
シフトペダルの操作に影響しなくなります。 |
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ダブルシートのインプレッションなんですが
ダブルシートは万能ではなく
当然、純正シートと比べて劣る所もあります。
まずはシートの幅なんですが
純正シートでは一番幅が広い所で300ミリ近くありますが・・ |
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ダブルシートでは220ミリほどしかありません。
クッションの厚みも純正シートの方がボリュームがあるので
長時間乗ってもお尻に優しいのは純正シートなんです。 |
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なので2時間以上走る場合は純正シートの方が適しています。
ダブルシートの場合はお尻の位置を後ろに持っていけるので
ステップまでの距離を足の長さに合わせて
適正に保つ事が出来ます。
お尻に対しては純正シートの方が優しいのですが
足に対してはダブルシートの方が優しいですね。
なのでお尻が痛くならない2時間以内の走行だと
ダブルシートの方が快適で
足が快適になる事でペダルの操作も意のままに
操作出来るようになるので
単純にクロスカブ110の走りを楽しむ事に集中出来ます。
なので通勤や普段使いではダブルシートを使い
たまにツーリングに行く時には純正シートを使っています。
シートの仕様変更をスムーズに行うためにも
今回のような特殊な取付方を行った訳です。 |
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