HONDA クロスカブ110 マフラーの交換 Vol.1

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キタコ544-1446300

今回はクロスカブ110のマフラーを交換します。

林道などのオフロードを走るなら

マフラーはやっぱりアップタイプのを付けておきたい・・

という事で今回用意したブツは

キタコのスポーティーアップマフラー(544-1446300)で

ディーラーオプションのパンフにも載っているような

政府認証マフラーです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
クロスカブ110純正マフラー

とりあえずクロスカブ110の純正マフラー(メッキカバー無し)

の重量を量ってみると2887gでした。

 
キタコアップタイプマフラー

キタコのアップマフラーの重量を調べてみると

サイレンサー部分が1120gでエキパイ部分が874gだったので

マフラーを固定する為の高ナットやスプリングの重量78gを

全て合わせると2072gでした。

つまり純正マフラーに比べて800gほどの軽量化ができます。

アップタイプのマフラーはロータイプの純正マフラーと比べると

どうしても全長が長くなるので

大幅に軽量化する事は出来ませんね。

 

それではさっそく作業編です。

まずは純正マフラーを外すので

サイレンサーの根元にあるナット(19ミリ)を外しておきます。

 

それからエキゾーストの所にあるナットを(12ミリ)を2本外します。

 
クロスカブ110純正マフラー

ここからが今回の作業の山場です。

クネクネしたエキゾーストを見ると大体想像付くと思いますが

マフラーを取り外すのが結構大変です。

マフラー全体をあらゆる方向に向けて抜いていくのですが

まずは養生テープを使ってマフラー側か

車体側(ステップアーム、ブレーキペダル、クランクケースまわり)

に貼って保護しておいた方が良いですね。

とりあえずスイングアームから伸びるボルトからマフラーを外し

エンジンから伸びるボルトからも抜く所から始まり

クルっとマフラーを回転させつつ

写真のようになるまでマフラーを移動させます。

今、写真を見ていて気付いたんですけど

サイレンサーの根元で2分割になってませんか・・

もしかしてサイレンサーだけ抜けるんじゃないですか・・?

もし抜けたとしたらこの作業はかなり楽になると思うのですが・・

 

それからこんな感じになるまでマフラーを移動させます。

こうなると後はもうマフラーを180度回転させて・・

 

こんな感じで抜けると思います。

地べたに座ってゆっくり作業をした方が良いですよ。

 

マフラーが抜けたらとりあえず最初に外したナットを

元の場所に締め付けておきます。

 

外した純正マフラーのプラスネジを2本外して

メッキのカバーを回収しておきます。

最初は以外とネジが硬いので

そこそこ大きいプラスドライバーを使わないと

ネジ山をナメてしまいますよ。

 

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