HONDA クロスカブ110 マフラーの交換 Vol.3 |
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という事でアップタイプマフラーの取付が完了しました。
どこにも邪魔にならない絶妙な所をマフラーが通っていますね。
このマフラーを選んだポイントとしては
リアショックの上あたりまでしっかりマフラーが
跳ね上げられているのでサイレンサーを固定するブラケットが
最小のサイズで済んでいるので
このレイアウトは軽量化にも貢献していますし
マフラーの全長を稼ぐ事で高回転域での
排気ガスの抜けを良くしても
低回転域でのトルク落ちを最小限にとどめる事が出来ます。 |
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出口は絞られているので低音は強くないのですが
サイレンサー内の消音材が安定するまでは
排気音が少し大きく感じたので
100Km前後は走らないと本来の消音性能が出ませんでした。
とりあえず排気音を収録してきたので参考にでも・・
クロスカブ110純正マフラー
キタコ スポーティーアップマフラー |
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車体全体だとこんな感じです。
足を地面に付けた時に右足がマフラーに触れるので
若干ですが車体右側の足つき性が悪くなります。 |
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左:純正マフラー 右:キタコ アップマフラー
それでは純正マフラーとの出力特性の違いを
調べてみたいと思います。
3速固定で停止状態からで8000回転あたりまで比較します。
このやり方が一番マフラーの特性が分かりますよ。
それではスタート・・ |
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加速したてはほぼ同じでしたが
純正マフラーが3800回転あたりになると
アップマフラーとの差が200回転ほど出てきました。
やはり低回転域での加速力は純正マフラーの方が上ですね。 |
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純正マフラーの200回転ほどのリードは
5900回転まで続きました。
しかし、ここからがアップマフラーの得な領域になるので
段々と回転数の差が縮まっていきます。 |
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7900回転あたりでアップマフラーが追いつき並びました。 |
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そして最終的には純正マフラーの回転数を追い越しました。
結果的には6000回転までは純正マフラーの方が速く
6000~6500回転の領域では両方がほぼ同じ性能になり
6500回転からはキタコのアップマフラーが速くなります。
高回転域では明らかにエンジン回転の回りが軽くなり
純正マフラーには無い出力の伸びのような物を感じるので
体感的にも分かると思います。 |
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結果的には名前の通りでスポーティなアップマフラーでしたが
言うてもこの排気量の領域では
マフラーの出力特性の違いはせいぜい0.3PSくらいの差なので
少し離れた所から冷静に見れば同じと言っても良いですね。
やはりこのマフラーのもっとも優れた所は
このハンターカブを彷彿とさせるビジュアルでしょう。
あと、後輪を外したりする時のメンテナンス性が
各段に良くなる所も長所だと思いました。 |
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