HONDA クロスカブ110 マフラーの交換 Vol.2

HOME - GARAGE - CC110 - Muffler

クロスカブ110リアショック

次は新しいマフラーの取付作業です。

まずは車体右側のリアショック上部のナットを外します。

 

マフラーに付属の高ナットを代わりに取りつけておきます。

 
クロスカブ110エキゾーストガスケット

古いエキゾーストのガスケットを適当な工具でひっかけて外します。

ちなみにこのキタコのアップマフラーには

ガスケットが付属していないので別途用意してください。

そのまま古いガスケットを使うなら

剥がさずにマフラーを取りつけます。

 

とりあえずこのくらいの角度で

純正のナットを2個使ってエキゾースト部分を固定します。

手で軽くナットを締める程度でまだ仮止め状態にしておきます。

注意点としては素手でマフラーに触れないで下さい。

手の脂分が高温で焼けると黒い汚れになりますよ。

のちに黒い汚れが出てきたらピカールで磨いてください。

 

サイレンサー部分をエキソースト側のパイプに差し込みます。

小刻みに左右に回転させながら挿すと簡単に入ると思います。

 

とりあえず手がダルいので

先ほど付けた高ナットに付属のワッシャーと

キャップボルトを使って手で締めて仮止めしておきます。

 
クロスカブ110マフラースプリング

付属のスプリングを2本引っ掛けます。

スプリングテンションツールを使えば簡単に引っ掛けられますよ。

このバネはそこそこ硬いのでバネを引っ張ったときに

車体が動かないように注意してください。

 
クロスカブ110エキゾースト

それからエキゾースト部分のナットを本締めします。

均等に少しずつ2本のナットを締めます。

ここは強く締め付けるとフランジが変形するので

ガスケットが潰れて排気ガスが漏れない程度に

締めるだけで良いですよ。

あと、社外品マフラーアルアルですが

エキパイが純正よりも太くなっていて

ナットとエキパイまでの隙間が狭くなっているので

純正マフラーには使えていた工具が使えない事があります。

 

最後にサイレンサー部分のキャップボルトを本締めします。

 

仕上げに純正マフラーから外したメッキのカバーを

取りつければ作業終了です。

エンジンを掛けてエキゾーストまわりに手を近づけて

排気ガスが漏れていないかをチェックします。

排気ガスの感触があるなら2本のナットを均等に増し締めします。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3