HONDA CRF250ラリー ドライブスプロケットの交換 Vol.1 |
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今回はCRF250ラリーの ドライブ(フロント)スプロケットを交換します。 今回は純正の14Tから1山分減らし ギヤ比を軽くする事で林道での登り坂の時に トルクに余裕を持たせようと思います。 今回用意したブツは・・ サンスターのCBR250R用 ドライブスプロケット(13T)です。 |
CRF250ラリーの純正フロントスプロケの重量は162gでした。 |
サンスター製13Tのフロントスプロケの重量は134gでした。 1T分減った事で外径が小さくなるので当然軽くなりますね。 |
それではさっそく作業編です。 まずは車体左側にあるスプケットカバーを外すので 矢印の六角ボルト(8ミリ)を2本外します。 特に下側のネジは奥にあるので 少し長めのエクステンションバーを使って外します。 |
スプロケットカバーが外れたら ワッシャーを固定している六角ボルト(10ミリ)を2本外します。 |
ワッシャーを少し回してシャフトのギアの隙間から抜きます。 ちなみにこのワッシャーは左右非対称なので 取付の時に向きを間違えるとボルトが通りません。 |
後はそのまま外にスプロケットを抜くだけです。 |
チェーンからスプロケットを抜き取ります。 |