HONDA CRF250ラリー ドライブスプロケットの交換 Vol.2 |
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新しいスプロケットをチェーンに噛ませて元に戻します。 スプロケットは矢印の段差がある面を 車体外側に向けてセットします。 スプロケットとシャフトのギアが噛み合わなくて入らない場合は 車体を少し進ませたり後退させたりして チェーンを動かしスプロケットを回して うまくシャフトのギアに噛ませて下さい。 |
後は逆の手順で元に戻すだけです。 最後にチェーングリスをチェーンの上からでも良いので 車体を前後させながらスプロケットに一周吹いておくと スプロケットが長持ちします。 |
スプロケットの歯数を減らしたので こんな感じでチェーンがダランダランになります。 という事でチェーンの張りを調整します。 |
まずはリアホイールのアクスルナット(24ミリ)を緩めておきます。 |
アクスルシャフトが供回りしてナットが緩まない場合は 車両左側のシャフトの頭(19ミリ)を押さえながらナットを回します。 |
チェーンの遊びの基準値は ローダウン仕様で25ミリ~35ミリです。 チェーンを持ち上げた時に 最低でも矢印の幅以上にチェーンが上下するように調整します。 |
まず車体左側の赤矢印のロックナット(12ミリ)を緩めてから 黄色矢印のアジャスター(10ミリ)を回してチェーンを張っていきます。 アジャスターを少し回したら チェーンを持ち上げて張り具合を確認し 基準値内になるまでこれを繰り返します。 チェーンの遊びが基準値内に入ったら アジャスターを押さえながらロックナットを締めます。 ちなみにチェーンの遊びを少なくすると アクセルレスポンスが良くなりますが スイングアームのストローク幅が少なくなるので 路面への追従性が悪くなります。 |
次に車体左側の黄矢印の穴と目盛りの位置を見て 車体右側も同じ位置になるようにアジャスターを調整します。 精密に左右の位置を合わせるなら 写真のように直尺を使って 赤矢印のスイングアームの端の位置の距離を読みます。 |
車体右側にも同じように直尺を当てて 左側と同じ距離になるようにアジャスターを回す事で ミリ単位で精密に左右を合わせられますよ。 最後にアクスルナットを締め直せば作業終了です。 |