HONDA CRF250ラリー ドライブスプロケットの交換 Vol.3 |
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それでは走行テストです。 CRF250シリーズの場合 スプロケットの歯数を変えるとスピードメーターと 実際の車速が変わるので フロントスプロケット1T分でどれだけ変わるのか GPSにて計測してみました。 まずは純正の14Tのフロントスプロケの場合 スピードメーターが時速60Km/hの時の 実際の車速は56Km/hでした。 つまり、そもそもCRF250ラリーのスピードメーターの表示は 実際の車速のプラス4Km/hで表示されています。 |
次はフロントスプロケ13Tで車速を計測してみると スピードメーターが時速60Km/hの時の 車速は52.5Km/hだったので 純正の14Tに対してだいたいマイナス4Km/hほどになります。 つまりスピードメーターのマイナス8Km/hあたりが 実際の車速なんだと思って走った方が良いですね。 ちなみに速度が出れば出るほど 実際の車速とスピードメーターとの差はさらに開いていきますよ。 逆に純正より1山大きい15Tのスプロケを入れるとなると 実際の車速とスピードメーターとの誤差は少なくなる事になります。 |
サンスター 13T フロントスプロケットのインプレッション |
ギア比が軽くなる事によって余剰トルクが大きくなるので 走行抵抗が大きくなる坂道や未舗装道路では エンジンがストールしにくくなります。 低いエンジン回転数の時に車体がガックンガックンする スナッチも起きにくくなるので 低速走行時ではより車体が扱い安くなると思います。 当然、速度に対してのエンジン回転数が 純正の14Tよりも少し高めになるので高速道路を走るときの 静粛性や燃費は少し悪化しますね。 今回のようにギア比を軽くする事はアスファルトの舗装路より 林道などの未舗装路を走るのに 最適化させたチューンと言えますね。 |
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