HONDA CRF250ラリー バッテリーの小型化 Vol.1 |
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今回はCRF250ラリーのバッテリーを小さくして 軽量化したいと思います。 とにかくCRF250ラリーはオフロード車としては重いので 少しでも軽量化して狭い林道での取り回し良くしたいですよね。 今回用意したブツは・・ 台湾ユアサのYTX4L-BSです。 |
CRF250ラリーの純正バッテリー(YTZ8V)の重量は2610gでした。 |
今回取り付けるYTX4L-BSの重量は1469gでした。 純正バッテリーと比べて重量の差は1141gなので 約1.1Kgの軽量化が出来ますね。 数千円の出費で1Kgの軽量化が出来るなら 結構コスパが良いんじゃないでしょうか。 |
ちなみにネット通販では一般的な液入りタイプではない 液別タイプもあるので 新鮮な状態でバッテリーを使うことが出来ます。 |
上から電解液のタンクを差し込むだけで 電解液が補充されていくので簡単ですよ。 電解液を全て入れ終わったら ホコリが中に入らないように軽くフタを乗せて ベランダや庭のような風通しの良い所で1時間ほど放置すると 使える状態になりますが 2時間くらいは発熱しているので 2時間はフタをするのを待った方が良いですよ。 ちなみに電解液を入れると反応が始まって 硫黄のガスが発生し温泉地のような臭いがしてくるので 部屋ではやらない方が良いです。 |
2時間ほど放置したら最後にプラスチックハンマーなどで しっかりフタを押し込んで締めると完成です。 電圧を測ってみると12.5Vほどあったので 充電をしなくてもセルを回せる電圧なので そのまま使える状態でした。 |
ボルトとナットが付属していますが CRF250ラリーの場合は一般的な上側ではなく 横にボルトを固定して使います。 |