HONDA CRF250ラリー バッテリーの小型化 Vol.4 |
HOME - GARAGE - CRF250RALLY - Battery |
CRF250ラリーは林道専用マシンなので いつも山奥を走る事もあり 今まで導入を拒んできましたが 他のバイクでテストを繰り返した結果 高い信頼性がある事が分かったので リチウムイオンバッテリーを導入してみます。 今回用意したアイテムは プロセレクトのエコリチウムイオンバッテリー LPT7HL-FP-BSです。 |
エコリチウムイオンバッテリーの重量は559gだったので CRF250ラリーの純正バッテリー(YTZ8V)と比べて 2051gほど軽いという事で約2Kgの軽量化が出来ます。 これは一般的な社外品マフラーに交換をしたくらいの 軽量化にあたりますね。 |
付属のスポンジのスペーサーは全部合わせて25gでした。 |
CRF250ラリー純正バッテリーのYTZ8Vよりも リチウムバッテリーは全長が短いという事で 付属のスポンジスペーサーを厚めに敷きました。 |
という事で良い感じに収まりました。 正直、軽さの体感は出来ないかもしれませんが 軽量化は積み重ねにより CRF250ラリーの最大の欠点とも言うべき 車体の重さはいつか解消されると信じています。 |
HOME - GARAGE - CRF250RALLY - Battery |