HONDA CRF250ラリー バッテリーの小型化 Vol.3 |
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新しい小さなバッテリーをセットしますが 下にスペーサーを入れないと バッテリーの高さが足りないので プラス側よりも特にマイナス側の端子を 取り付ける事が出来ません。 もちろんバッテリーケースを加工すれば スペーサーが無くても端子は付きますけど 端子だけでなく、金属のブラケットの位置も ちょうどプラスマイナスの端子の所にくるので ショートする可能性がありますね。 素直にスペーサーを入れた方が良いと思います。 |
色々試しましたがベストなスペーサーだと思ったのは パナソニックの電池ケースを4つ重ねたサイズでした。 同じ電池だけにウソみたいにピッタリなサイズですね。 |
ちなみに電池ケースの裏には両面テープを貼って ズレ落ちないようにしています。 |
電池ケースとバッテリーが接触するトップの部分には 適当なクッションテープを貼っておきます。 |
バッテリーを取り付ける時は プラスの端子側から先に取り付けて 最後にマイナス端子を取り付けます。 後はブラケットを元に戻して カウルを取り付ければ作業完了です。 |
純正バッテリーと比べるとこんな感じになりました。 高さの調整もほぼほぼ完璧ですね。 体感出来るほどの軽さは得られないかもしれませんが この一つ一つの積み重ねが 車体の軽量化に繋がると思います。 ちなみにバッテリーに負担が掛かるような アイテム(グリップヒーターなど)を付けている場合は バッテリーの小型化はお勧め出来ません。 |