HONDA CRF250ラリー VS CRF1000L アフリカツイン Vol.3 |
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CRF250ラリー VS CRF1000L アフリカツインの総括 |
CRF1000Lは紳士で大人のアドベンチャーマシンという感じで 落ち着いていてリッターバイクならではの上質な走りを味わえる まさに最上級のオフロード車でした。 走りが上質すぎてたぶん普段乗っていても オフ車に乗っている感じが全く感じられないと思います。 クルマでいうとまさにランドクルーザーって感じでした。 それに比べるとCRF250ラリーは若々しいというか 荒々しいというか元気にエンジンをブン回して走る いかにもオフロード車なバイクですね。 どっちが楽しいかと言えば好みにも寄りますが 走るステージによっても大きく変わってくると思います。 CRF1000Lは、どっちかというと舗装路がメインで ときどき未舗装路を走るような状況に適していて CRF250ラリーは未舗装路がメインというか得意な感じですね。 海外の荒野を横断するような状況では まさにCRF1000Lはピッタリですが 日本の狭くて曲がりくねった林道を走らせるには あまり適していないかもしれませんね。 なのである意味、 CRF1000Lは海外向けのアドベンチャーモデルで CRF250ラリーは日本向けの アドベンチャーモデルという見方も出来ます。 |
CRF1000Lはどこからどう見ても旅をするのに適した イメージ通りのいかにもザ・アドベンチャーマシンでした。 やっぱりCRF1000Lの大きなシートや 減衰力等が細かく調整出来るサスペンションは CRF250ラリーから見ればとても魅力的ですね。 ホンダの他のアドベンチャーモデルとして NC750Xと400Xが、CRF1000LとCRF250ラリーの間を 埋めるモデルだと思うのですが ただ、ホンダのHPを見てもデュアルパーパスの欄には NC750Xと400Xが入っていないんです。 やはりアドベチャーモデルには2タイプが存在していて NC750Xと400Xは一般的なオンロードのバイクを アドベチャーモデルにしたようなバイクなので 250ccで言えばスズキのVストローム250のような感じですね。 |
数あるアドベチャーモデルの中でもオンロード向きか オフロード向きかを判断する材料としてもっとも有力なのは やっぱりスポークホイールを装着しているかどうかじゃないでしょうか。 悪路を本気で走るならやっぱり衝撃吸収性に優れた スポークホイールを装着するべきでしょう。 そう考えれば、CRF250ラリーの延長線上にあるのは 400XやNC750Xではなく、CRF1000Lしかいないと思います。 あまり戦ってはいませんでしたが 以上、CRF250ラリー VS CRF1000Lアフリカツインでした。 |
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