HONDA CRF250ラリー VS CRF1000L アフリカツイン Vol.2 |
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ヘッドライト |
両車輌ともLEDのヘッドライトが採用されていて ロービームの状態だと片目だけが点灯し ハイビームで両目が点灯する所は全く同じですが CRF1000Lが左右対称のヘッドライトに対し CRF250ラリーは左右非対称な所は好みが分かれる所ですね。 こういう感じで見比べると、CRF1000Lに対して CRF250ラリーの顔がアホっぽく見えるのは私だけでしょうか・・ あと、両方ともLEDウインカーなんですが 微妙にデザインが違いますね・・ こういう所で微妙に差を付けちゃう訳ですね・・ |
エンジン |
もうこれは圧倒的というか最大の差といって良いですね。 CRF1000Lは、CRF250ラリーよりも排気量が4倍もあるので当然です。 ただ、エンジンの性格は全くといって良いほど正反対で CRF250ラリーはどっちかというと高回転型のエンジンなので 高回転まで回す事でパワーが伸びて面白くなるエンジンなんですが CRF1000Lはレッドゾーンが7500回転辺りというのもあって 他のリッタークラスのエンジンの中でも 特に低回転域に的を絞っているエンジンなので クラッチを繋いだ瞬間からドーン!とパワーが湧き出るのですが レッドゾーンまで回してもその加速フィーリングは一定で パワーが伸びる感じは全くなかったです。 少し気になったのは、CRF1000Lは2気筒エンジンという事で 6速でまったり走ろうとしても2500回転を下回ると スナッチ(ガックンガックン)が出てしまう所ですね。 つまり、CRF1000Lは1000ccと言えどもCRF250ラリーと同様に 5速~6速あたりでは2500回転以下にならないように 走る必要があります。 このスナッチがどうしても嫌なら DCTモデルのCRF1000Lを選ぶ事で回避できますよ。 DCTならスナッチが出る回転数まで落ちると 自動でギアを下げてくれるのでどの状況でも ガックンガックンとスナッチが起こる事はありません。 CRF1000Lのエンジンは他のどのバイクよりも ジェントルな大人のエンジンなので 少々ガキっぽい感じはするのですが 正直、エンジンを回して走ると CRF250ラリーの方が楽しいですね。 この事を他のバイクで例えるなら CB400とCB1300の関係に似ていると思いました。 |
メーターパネル |
CRF1000Lの大きなメーターパネルと そこに表示される情報量の多さにはやっぱりゾクゾクしますね。 CRF250ラリーに乗っていても 「CRF250Lとは違うのだよ!CRF250Lとは!」って 言いたいんですけど、ほぼほぼ使われているパーツが CRF250Lなのでいまいちアドベンチャー感が弱く 旅をする雰囲気が出ないんですよね・・ メーターパネル一つで一気に アドベンチャー感が出る事に気づかされました。 |