GR COPEN エアクリーナーの仕様変更 Vol.1 |
今回はGRコペンのエアクリーナーを 剥き出しタイプに交換します。 エアクリーナーもマフラーと同じで ECUが優秀な為、ブースト圧が上がる事もなく 体感出来るパワーアップ感はほぼ無いので 主にアクセルレスポンスが改善出来ます。 元々、GRコペンの純正エアクリーナーは エンジンルーム内から空気を吸っている事もあり 走行中の吸気温度は剥き出しタイプと比べて ほとんど同じだったので なんとかギリギリ採用するに至りました。 という事で今回用意したアイテムは HKSの150mmのパワーフローのみ(70019-AK102)で インテークと繋げる側が74mmのタイプです。 アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。 ちなみにコペン専用インテークパイプが セットになった(70019-AD105)も売っていますが 軽自動車にはエアフローセンサー等の制約がない為 ある程度自由にインテークを組むことが出来るので 今回はインテークパイプ部分を安価に制作します。 |
GRコペンに取付出来るエアクリーナーは 基本的にコンパクトなタイプの方が 他の部品との接触を防げるので 今回は写真右の150mmのパワーフローを使いますが コストを重視するなら デイトナから様々な形状のエアフィルターが発売されているので 写真左のバイク用のエアクリーナー(湿式)も使えますよ。 湿式フィルターのオイル成分によって エアフローセンサーに害を与える事がありますが ダイハツやスズキの軽自動車にはエアフローセンサーが無く 代わりに圧力センサーが使われているので 湿式フィルターを使っても問題が起きません。 |
エアクリーナーの重量を量ってみると サイズに比例して重いのですが 純正のエアクリーナーボックスが850g前後なので 固定するステー等を含めて 300g~400g程度の軽量化になります。 |
それでは早速作業編ですが 純正のエアクリーナーボックスを取り外すので まずは矢印のプッシュリベットのような物を 軽く引っ張ってロックを解除します。 |
それからインテークパイプを そのままエアクリーナーボックスから抜き取ります。 |
次はここの2本の六角ボルトを外します。 |
エアクリーナーボックスとホースを固定している ホースバンドを外しますが 矢印の金具を起こすとロックが解除されて外せます。 |
あとはエアクリーナーボックスの後ろの底部にある 2つの突起物がグロメットに刺して固定してあるので 真上に持ち上げると取り外せます。 |