GR COPEN 各白熱電球のLED化 Vol.1

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T16LEDバックランプ

今回はGRコペンの白熱電球を

LEDバルブに交換していきますが

まずはバックランプからです。

バックランプは一時的にしか使わない為

省電力化する意味があまりないので

純正の白熱電球よりも明るくする事で

夜間の後方視界を改善したいと思います。

今回用意したのはT16の27連LEDバックランプですが

T16だと大体何でも使えます。

明るさの基準としてはバルブ1個で800lm(ルーメン)

2個合わせて1600lmほどあれば

純正よりも圧倒的な明るさを体感出来ると思います。

 
GRコペン(LA400)テールランプ

それでは作業編ですが

まずはトランクルームを開いてから

左右のテールランプの内側にある六角ボルトを外します。

 

内張はずしをテールランプの隙間に差し込んで

クリップに当たる所まで差し込んでおきます。

 
GRコペン(LA400)

テールランプの下に指を引っ掛けて

持ち上げると同時に

先ほど差し込んでおいた内張はずしも上に浮かせると

テールランプがあっさり外れます。

 

ちなみにテールランプの車体の外側部分には突起物があり

車体側に刺さして固定されているので

テールランプを取り付ける時は

車体側にある穴の位置を意識して上から差し込みます。

 
GRコペン(LA400)

テールランプの内側にあるこれがバックランプです。

 
GRコペン(LA400)

黄矢印の所までソケットを捻ると抜き取れます。

 
GRコペン(LA400)

白熱電球のガラス面には素手で触れない方が良いので

こんな感じで養生テープを使って引き抜きます。

 
GRコペン(LA400)

そのまま白熱電球を養生テープで包んで保管しますが

マジックでコペンのバックランプと書いておけば完璧ですね。

 

バックランプのソケットは

メジャーなT10バルブと同じようなタイプですね。

 

LEDのバックランプを差し込みますが

プラスマイナスの極性があるLEDバルブでは

実際に発光するかどうかを確かめておきます。

屋内の駐車場や後ろの壁との距離が違いなど

バックランプが発光している事が分かる場合は

とりあえずテールランプを借り付けしておきますが

日中の青空の下なら

テールランプが落ちないように養生テープを使って

車体に貼り付けてこの状態をキープさせておきます。

MTではエンジンを掛けてクラッチを切りながら

バックギアに入れると発光するので

実際に車体を動かさなくても後ろの窓から確認が出来ます。

ATではブレーキを踏み続けながらバックギアに入れると

後の窓から確認が出来ます。

バックランプが発光しない場合は

180度回転させて差し込み直します。

後は逆の手順で元に戻すだけですが

もう片方のテールランプも忘れずに

バックランプを交換すると作業完了です。

 

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