GR COPEN 各白熱電球のLED化 Vol.2

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ピアLEDポジション球

次はナンバー灯をLED化しますが

ナンバー灯はヘッドライトと共に点灯している為

もっとも省電力に影響するランプですね。

今回用意したのはPIAAのT10 LEDポジション球です。

明るさは45lmという事で

車検に対応する最低限の明るさに抑える事で

純正の白熱電球が5Wに対して

0.8Wほどの消費電力に抑えられますよ。

ちなみにより光が拡散する50lmの新しいタイプ

さらに0.1Wほど省エネですが価格が倍近く上がります。

 
GRコペン(LA400)ナンバー灯レンズの脱着

それでは作業編ですが

リアにあるナンバープレートの真上にナンバー灯がありますが

レンズ部分を右にスライドさせると外せるようになります。

 
GRコペン(LA400)純正ナンバー灯バルブ

T10タイプなのでそのまま引き抜くだけで外れますが・・

 

バックランプ同様に

白熱電球のガラス部分には素手で触れない方が良いので

養生テープを当ててから引き抜く事で

滑べる事なく引き抜けます。

そのまま養生テープに包んで保管します。

 
GRコペン(LA400)ナンバー灯のLED化

そのままLEDバルブを差し込むだけですが・・

 

これも極性があるLEDバルブがあるので

レンズを取り付ける前に発光テストを行います。

 
GRコペン(LA400)ナンバー灯のレンズ

後は逆の手順でレンズ部分を元に戻すだけですが

一番飛び出しているツメを

車体側の穴の中に差し込んで元に戻します。

 

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