GR COPEN ECUの交換(フルコン) Vol.1

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D-SPORTスポーツECU

今回はGRコペンのECUを交換します。

ECUを交換する主な理由は

タービンのブースト圧を上げる事で加速性能を高めます。

一昔前ではブーストコントローラーを取り付けるだけで

ブーストアップをする事が出来ましたが

最近のECUは優秀なのでサブコンを取り付けるか

ECU(フルコン)を交換する方法が支流になっています。

という事で今回用意したアイテムは

D-SPORTのスポーツECU(89560-E240)で

今回はMT用を用意しましたが

GRのコペン用としてはCVT用(89560-E241)の2種類があります。

あと、車体の製造年でも2017年4月以前と以後で

前期、後期と分かれているので

GRのコペンは後期タイプのECUになります。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフー の価格を参考にして下さい。

 
GRコペン(LA400)燃料タンクカバー

まず何よりも先に行わないといけない事は

DスポーツのスポーツECUはハイオク仕様なので

燃料タンク内をハイオクガソリンに変更する必要があり

レギュラーガソリンを最少メモリ以下にしてから

ハイオクガソリンを満タンに入れておきます。

 
GRコペン(LA400)スパークプラグ交換

それでは作業編ですが

まずはスポーツECUに付属している

スパークプラグ(LKR7ARX-P)に交換するので

矢印のツメを摘まみながらコネクターを抜いてから

六角ボルトを外します。

コネクターのツメは結構硬いタイプですね。

ポイントとしては一気に3本のコネクターを抜いたりすると

どこまで作業を行ったか分からなくなるので

1本ずつ作業を行うクセを付けることで

6気筒や8気筒エンジンにも対応出来ます。

 
GRコペン(LA400)ワイパーブレード根元

コネクターとボルトを抜いたら

IGコイルを引き抜きますが

ここからはゴミやホコリが穴の中に入らないように

素早く行います。

 

16ミリのプラグレンチを用意しますが

エクステンションバーを使って

20センチほど延長しておけば作業が楽になります。

 

22センチだとこのくらい飛び出すので

まわりに影響せずにハンドルを回せます。

 
GRコペン(LA400)スパークプラグ取外し

スパークプラグを外します。

 

プラグレンチのソケットだと

マグネットかパッキンによってこのように

スパークプラグプラグを抜き取れます。

 

普通の16mmのディープソケットを使う場合は

プラグを十分に緩めた後に

IGコイルを差し込めばプラグを抜き取れますよ。

 
LKR7ARX-P

付属のLKR7ARX-Pに差し替えて

逆の手順で作業を行います。

 

とりあえずハンドルを付けずに

素手で回せる所まで回します。

 

仕上げにハンドルを使って1/2回転(180度)締めますが

スパークプラグを再使用する場合は

ガスケットが潰れている状態なので1/12回転(30度)で締めます。

ちなみにトルクレンチを使う場合は

新品でも再使用でも15N-m程度のトルクで締めますが

再使用時にプラグのネジ部分が湿っている場合は

しっかり拭き取らないと

規定トルクで締めてもオーバートルクになりますよ。

あとは逆の手順で元に戻し

残りの2本も交換しておきます。

 

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