HONDA CBR650R フロントタイヤの交換 Vol.2 |
前輪が外れました。 後輪と同じでフロントホイールの中心にある アクスルカラーは外れやすいので予め外しておきます。 |
とりあえず左右のブレーキキャリパーは元の位置に戻し ボルト一本で緩く仮止めしておく事で ブレーキホースに負担を掛けないようにしておきます。 |
タイヤの組み換え作業の詳細はリアタイヤのページで 詳しく説明しているので フロントタイヤの組み換え作業はザックリ説明していきますよ。 まずは空気を抜いてから両側のビードを落としてタイヤを外します。 |
新しいタイヤをホイールにはめ込みます。 |
空気を入れてビードを上げたら 仕上げにホイールのバランス取りをします。 という事でフロントタイヤが仕上がったので車体に戻します。 |
仮止めしていた両側のキャリパーを外し ホイールを取りつけますが キャリパーをうまくディスクローターに噛ませる為にも 適当な工具を使ってパッド同士の隙間を広げるというか パッドをキャリパーの両端に寄せておきます。 |
アクスルシャフトには適当なグリスを薄~く塗っておく事で 固着等を防ぐ事が出来ますよ。 |
外した時の逆の手順で元に戻していきますが アクスルシャフトを固定する最後の仕上げの所は まず先に黄矢印のナットを少しずつ締めていくと アクスルシャフトが供回りし出すのでやめます。 これでアクスルシャフトが定位置に移動するので 赤矢印の車体の左右にある4本のボルトを締め 最後にもう一度黄矢印のナットを締め込みます。 |
という事でフロントタイヤの組み込み作業が完了しました。 リアタイヤとは違いフロント側の皮むき作業では リーンアウトの姿勢から意図的にバンクさせないと 公道ではなかなかタイヤの端が地面に接地しませんが 別に端まで使わなくても α-14の性能を堪能する事が出来ます。 |
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