HONDA CBR600RR PC40 日常メンテナンス Vol.2

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チェーンの張り具合を調整する。

チェーンは規定の数値より張れば張るほど

アクセルに対してのレスポンスが鋭くなりますが

その分、スイングアームのストローク幅が

減っていきますので、張りすぎると

路面への追従性が失われて危険ですよ。

エンジンレスポンスを求めるなら

規定量のもっとも少ない数値に

合わせるのが無難でベストですね。

 

車体右側にあるリアホイールのアクスルシャフトのナットを緩めます。

車載工具を使う場合は、工具が短いので手では力が入りません。

体重を載せて足で踏み込めば外せました。

ちなみに、スタンドで持ち上げる必要はありません。

 

さすがCBR600RR・・アルミ製の中空アクスルシャフトが

採用されていますね・・

まず、赤のロックナットを緩めてから

黄のボルトを回してチェーン張り具合を調整します。

車体右側も左側と全く同じように調整します。

目盛りを目安にして左右のスイングアームで

全く同じようにセッティングします。

ノギスで距離を計るとより精密に左右を合わせられますよ。

1ミリ動かすだけでも、チェーンの張り具合がかなり変わるので

ちょっとずつ慎重にチェーンを持ち上げて張り具合を

見ながら調整します。

ちなみに規定の数値はチェーンを持ち上げた時に

上下に動く幅は30~40ミリです。

 

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