HONDA CBR600RR PC40 インプレッション Vol.1 |
今回は、スズキのGSR600とCBR600RRで迷いましたが 結局、昔からの憧れであるCBR600RRに 思い切って手を出してみました。 価格的にはGSR600より遙かに高いですが 憧れパワーで目を瞑りました。 どっちが速いかと言えば、直線なら間違いなくGSR600でしょう。 GSR600は逆輸入車なのに対して 今回のCBR600RRは国内仕様なのでエンジンパワーでは 逆輸入車のGSR600(98PS)には及びません。 今回、CBR600RRのオーナーになって一番感動したのは やっぱり旋回性能ですね。 大概の大型バイクは、その気になって 体重をかけないと傾いてくれないのに このCBR600は、250ccのバイクとなんら変わることなく スーッと曲がってくれます。 しかも車体の重量バランスも良いので ついついその気になって攻めたくなります。
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CBR600RRは、見た目とは違って その性格は意外にカジュアルです。 スーパースポーツは、前傾姿勢で足つきが悪く 低回転域でのエンジントルクが細くて 全てにおいて街乗りでは、扱いにくい印象がありますが 国内仕様のCBR600RRは、SSのネガな部分を 出来るだけ感じさせないように作られています。 もちろん普通のネイキッドに比べれば 明らかに前傾姿勢ですが 他のSSのバイクと比べたら断然楽だし ちゃんと足でニーグリップをして タンクにお腹を乗せて走れば腕を休めることが出来ます。 このバイクに合わせて乗り方を変えてやれば なんとか耐えることが出来る感じです。
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CBR1000RRと比べると・・ |
同じ性格のCBR1000RRも気になる所だけど エンジン的にはCBR600と同じ性格で 典型的な高回転型のエンジンですね。 なにより、CBR1000は速すぎて街中では エンジンを回せなかったです。 CBR600の9000回転あたりの加速感を CBR1000なら5000回転も回すことなく 味わえる感じですね。 国内仕様のCBR600でも 日本の道路を走るには十分すぎるほど オーバースペックだけど、CBR1000よりかは かなりマシって感じです。 どっちにしてもレッドゾーンまでエンジンを回すには 道を選ぶ事になります。 足つき性は、1000も600も同じシート高だけど 1000の方がボディが太い分、足つき性が悪くなります。 CBR1000RRにしろ600にしろ 日本の公道では国内仕様で十分ですね。 サーキットを走るのが目的なら逆輸入車を買うべきだと思います。 |