HONDA CBR600RR PC40 インプレッション Vol.4 |
ここからは、頭のボルトが少し外れている人の為の 真のエンジンインプレッション・・ 国内仕様のCBR600RRは、リッターバイク並、それ以上の価格で それらの大型バイクと比べれば、加速は確実に遅いという事ですが・・ というのも、7000回転くらいまでの加速は だんだん盛り上がってくる感じで良いのですが それ以上回しても超高回転エンジン特有のパワーの伸びを体感出来ず そこからピークパワーが出る1万1500回転までは フラットな加速でまったくパワーの伸びを感じる事が出来ません。 空気をちゃんと吸えていないのか 排気を絞られているのか分かりませんが 明らかに意図的にパワーを封印している感じです。 CB400SFの方が加速は明らかに遅いのですが ちゃんとエンジン回転相応のドラマチックな加速をしてくれます。 すでにエンジン自体は9000回転あたりで 頭打ちしている感じなので、それ以降はエンジンの回転慣性だけで 無理矢理加速している感じに思えます。 正直、1万5000回転まで回せる意味がわかりません。 本当にもったいないですね~ 吸排気を変えて、ちゃんとセッティングをすれば 7000回転あたりからレッドゾーンにかけての 加速は劇的に変わるはずです。 本当のCBR600RRを体感するには やはり逆輸入車を買うべきなのかもしれませんね。 |