HONDA CBR250RR ウイングレットの取付 Vol.1 |
今回はCBR250RRにウイングレットを取付します。 4輪の世界だけでなくバイクの2輪でも エアロダイナミクスの考えを取り入れるのは 常識になりつつあります。 今回はカウルに穴をあけて ボルトで固定するような大型の物ではなく 両面テープで気軽に取り付けられる 比較的小型の物を取り付けます。 という事で用意したブツは モーリートレードのカナードで 3タイプのサイズのカナードが2本ずつ付属しています。 |
各サイズの重量はこんな感じで 硬いゴムのような素材で重量も軽いです。 本来、自動車のバンパー(低い位置)に取り付ける物なので 裏側にはカーボン模様が入っていないですね。 あと個体によっては端が少し曲がっている物があるので 曲がりが直るように重い物を上に乗せて 2日くらい放置すると真っ直ぐになります。 |
ちなみにこれはアマゾンで1000円以下で売られていた 似たようなカナードなんですが いかにもゴム素材というか フニャフニャだったのでボツにしています。 |
まずは一番大きなサイズのカナードを車体に合わせてみます。 付ける位置は自由ですが ウイングレットを取り付ける基本的な理由としては ダウンフォースを得ることで フロントタイヤの接地性を上げる事が目的なので 出来るだけ車体の前側に取り付ける事が好ましいですね。 あと、取付を強固にする為にも カナードを出来るだけ変形させずに 自然に貼り付けられる平面部分が良いと思います。 |
次は中サイズのカナードを車体に合わせて 取付位置を模索します。 ミドルカウルのここの幅にピッタリ合うサイズですね。 |
最終的にはここに貼り付けることにしました。 左右で全く同じ所に貼り付ける事が望ましいのですが 今回はノギス等を使って位置を測定せずに 気軽に左右の位置を合わせる為に カウルのラインや形状を目安に貼り付けました。 右上の一番大きなカナードは カウルの末端から切り込みの入っている所を目印に カナードが変形しないように自然に貼りました。 左下の中サイズのカナードは 後ろ側の柱からまっすぐの所から カウルフロントのラインに向かって固定しました。 |
するとこんな感じに仕上がりました。 車体の真正面から見ると ウイングレットの分だけ幅が広がって見えるので 車体が大きく見える効果もあります。 今回、一番小さいサイズのカナードは使いませんでしたが あまり貼りすぎてもゴテゴテになってしまうので やり過ぎない程度に抑えました。 |
ちなみに真横や少し下から覗くと このようにカナードの裏にはカーボン柄がないので ちょっとショボく見えてしまいます。 次はこのビジュアル対策を行ってみたいと思います。 |
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