HONDA CBR250RR ウイングレットの取付 Vol.2

HOME - GARAGE - CBR250RR - Winglet

という事で次は全方向どこから見ても

カーボンに見えるように

適当なカーボンシートを貼ります。

まずはシートをカナード全体を覆えるサイズにカットして

カナードの裏側全体に貼ります。

ポイントとしてはカナードの角の部分にピッタリ合わせるように

少しカーボンシートを曲げながら貼り付けます。

 

それから加工しやすいようにカナードに合わせて

ハサミで大まかにカットします。

 

ヒートガンかドライヤーを使って暖めると

カーボンシートは柔軟になるので

カナードの角の部分に合わせてきっちり貼り付けます。

暖かい状態だと入り込んだ空気も

端まで押し出しやすくなります。

 

最後の仕上げにカナードの角に沿うように

カッターナイフで飛びだしたカーボンシートをカットします。

 

こんな感じに仕上がりました。

元々カナードに付いているカーボン模様と

カーボンシートのカーボン柄が

ほぼほぼ同じだったので

どっち側がカーボンシートなのか分からないレベルになりました。

この状態で車体に貼り付ければ

どこから見られても恥ずかしくないクオリティになると思います。

 

あと気になるのは

元々貼られている両面テープなんですが

このようにカナードの面積に対して

かなり細いサイズの両面テープが使われているので

より強固に車体に固定する為にも

改めて両面テープを張り直したいと思います。

ちなみにこれはもっとも大きなカナードで

小さいカナードにも同じサイズの両面テープが貼られているので

小さいのは元々のテープでもピッタリサイズでした。

ちなみに元々貼り付けてある両面テープでも

時速180Km/hまでテストした結果

問題無く耐えましたが

長時間の時速180Km/h走行の風圧に

耐えられるかは分かりません。

 

まずは最初から貼られている両面テープを剥がし

黒い平たい部分のラインに沿ってはみ出さないように

強力な両面テープを貼ります。

欲張りすぎて端のギリギリまで貼ると

貼った後でも両面テープが外から見えてしまうので

幅は少なめに貼った方が見た目は良くなります。

より目立たなくする為に油性マジックで

両面テープの端を黒く塗っておいても良いですね。

 

こんな感じになりました。

ラインに沿って真っ直ぐテープを貼り付けると

3分割くらいになります。

端がどうしても剥がれやすいので

端までしっかり貼り付ける事がポイントですね。

これだと時速200Km/hの風圧でも余裕で耐えられると思います。

 
CBR250RRウイングレット仕様

という事で車体全体だとこんな感じに仕上がりました。

ちなみに下側のウイングレットは

両面テープがかなり見えている状態になっていますが

カーボン柄のある端まで欲張って

両面テープを貼るとこうなるという悪い例です。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Winglet