HONDA CBR250RR リア ブレーキパッドの交換 Vol.1

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CBR250RRリアブレーキパッド

今回はCBR250RRのリア側のブレーキパッドを交換します。

純正のブレーキパッドよりも効きの良いパッドを選ぶのが

チューニングのセオリーですが

今回はCBR250RRをよりスーパースポーツの

前後ブレーキバランスに近づける為に

リア側はあえてブレーキペダルを踏んでも

制動力の立ち上がりが遅いパッドを選んでみました。

今回用意したブツは・・

デイトナの赤パッド(79784)です。

経験上、このパッドが一番初期制動力が弱く

コントロール性が高いです。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 

それでは作業編・・

まずは矢印のパッドピン(8ミリ)を外します。

 

パッドピンを外す途中でまずは外側のブレーキパッドが

先に外れるのでスライドさせて抜き取ります。

ちなみにパッドピンを抜くときはパッドの端を少し持ち上げると

スムーズにパッドピンが抜けますよ。

 

パッドピンを完全に外しても

外側のブレーキパッドが抜けるスペースがないので

矢印の六角ボルト(12ミリ)を外します。

 

これでブレーキキャリパーを浮かせる事が出来るので

外側のブレーキパッドを抜き取ります。

 
CBR250RRリアブレーキパッド

外したブレーキパッドと新しいパッドを同じ向きに並べます。

新しいパッドの片面全体に耐熱グリスを薄く塗ってから

純正パッドに付いている金属プレートを新しいパッドに付け替えます。

これで金属プレートの固着を防ぎます。

 

さらにプレートに付いたピストンと当たった跡や

キャリパーに当たった跡に合わせて耐熱グリスを塗っておきます。

写真では適当に塗ってますが薄く塗って下さい。

基本的にはパッドのキャリパーに触れる部分に

耐熱グリスを塗ることで鳴きを抑えたり

ブレーキフィーリングが良くなったりしますよ。

 

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