HONDA CBR250RR フェンダーレスにフェンダーの取付 Vol.1 |
今回はフェンダーレス化したCBR250RRに リアフェンダーを取り付けます。 この通り、CBR250RRにフェンダーレスキットを取り付けると リアタイヤが車体から大幅に飛び出してしまうので 路面の色々な物を自分の背中に跳ね上げてしまいます。 そこで今回はフェンダーレスキットにした時の 泥跳ね上げ対策としてリアフェンダーを フェンダーレスキットに取り付けてみたいと思います。 |
という事でまずは近所の解体屋さんや ネットのオークションで自分の気に入った適当なバイクの 純正リアフェンダーを手に入れます。 純正リアフェンダーの必要な部分は黄色いラインの下側の ナンバープレートが固定されている部分だけなので ナンバープレートから上の部分がボロボロでも問題ありません。 純正リアフェンダーの中古相場は2000円前後です。 ちなみに↑写真のCBR600RRの純正リアフェンダーでは ナンバープレート下の飛び出し部分が小さいので このようなリアフェンダーは避けた方が良いですね。 泥跳ね防止能力=ナンバープレート下の飛び出し量 だと思って下さい。 ただ、長ければ長いほど見た目はダサくなりますけどね・・ |
CBR250RRのリアタイヤの飛び出し量にあわせて 今回はNinja250R(ちなみに現行モデルはNinja250) の純正リアフェンダーを使ってみます。 飛び出し量は半端ないですし 有り難い事にリフレクターまで付いています。 もちろんこのリフレクターは共通部品なので CBR250RRの純正リアフェンダーから 取り外して付ける事も出来ますよ。 ナンバープレートのボルトを通す所から下部分だけを使うので 大きめのカッターナイフ等で切断します。 |
するとこんな感じになる訳です。 色んなバイクの純正リアフェンダーを集める事で 着せ替え感覚でリアフェンダーを取り付ける事が出来ますよ。 ちなみに右側のはNC750Sのリアフェンダーです。 |
切り取ったNinja250Rの純正リアフェンダーの重さは219gでした。 大きなサイズもそうですがリフレクターや ナンバープレートを固定する所が金属製なので これでもかなり重い方ですよ。 ちなみにNC750Sの方だと約100g程度です。 これを付けたとしても CBR250RRの純正リアフェンダーよりは軽いですね。 |
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