HONDA CBR250RR スクリーンの交換 Vol.1

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CBR250RR-MRAスクリーン

今回はCBR250RRのスクリーンを交換します。

純正よりも高さのあるモッコリしたスクリーンに

交換してみたいと思います。

今回用意したブツは

MRAのスクリーン レーシング(MR114C)です。

色はクリア、スモーク、ブラックから選べますが

スクリーン越しにアクションカムで風景を撮影したいので

今回はクリアを選びました。

スクリーンの形状は、トップエンドの速度を追求したレーシングや

適度に快適な風が当たるツーリングなどありますが

今の所レーシングしかないようですね。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。

 

それではまず、純正スクリーンとの比較です。

 

CBR250RR純正スクリーンの張りというか高さは60ミリ弱でした。

 
MRAスクリーン

MRAのレーシングスクリーンの高さは80ミリ強でした。

約20ミリちょいMRAスクリーンの方が張り出しが強いですね。

低い速度領域でも風のあたる位置は

純正スクリーンより20ミリほど高くなります。

 

MRAのスクリーンは純正スクリーンのように

角が丸まっていないので

好みに応じて付属のモールを取り付けてください。

250ccには車検が無いので付けても付けなくても

どっちでも良いですね。

 
CBR250RR純正スクリーン

CBR250RR純正のスクリーンの重さは162g。

 
MRAレーシングスクリーン

MRAのレーシングスクリーンの重さは177gでした。

純正スクリーンは端が丸まっていて

端っこの部分が分厚くなっていますが

MRAのスクリーンは全体が均一的に同じ厚さなので

作られているのでサイズの割には軽いですね。

スクリーン周りの剛性が落ちて

振動による震えが出るかもしれないので

純正スクリーンの形が付いたウェルナットを使い回さずに

新品に替えた方が良いかもですね。

 

それではスリーンの交換作業です。

赤矢印の六角穴付きボルト(3ミリ)を4本外してから

黄矢印の所にツメで刺してあるので

車体後方に向かってスクリーンを引き抜きます。

 

ボルトを外す時に白いシリコンワッシャーが

転がって地面に落ちやすいので気を付けて下さい。

シリコンワッシャーの下にはゴムワッシャーもあるので

外したボルトの方に移し替えてください。

 

スクリーンが外れました。

 

純正スクリーンからウェルナットを回収して

新しいスクリーンに移し替えます。

 

純正スクリーンを外した逆の手順で新しいスクリーンを取り付けます。

ウェルナットは強く締め付けすぎるとゴムが千切れるので

反対側からボルトが少しだけ飛び出す程度に締め付けます。

規定締め付けトルクは0.4N・m。

純正スクリーンとは違って

ピッタリ枠にはまる感じではないので

手でスクリーンとカウルを押さえながら

ボルトを固定した方がスムーズに取り付け出来ますよ。

 

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