HONDA CBR250RR スクリーンの交換 Vol.2

HOME - GARAGE - CBR250RR - Screen

ちなみにウェルナットを使い回した場合

純正スクリーンの形がウェルナットに付いてしまっているので

密着性が少し薄れてしまい

振動による震えが出る可能性があります。

 

ちなみに新品のウェルナットを用意するなら

M5のサイズのウェルナット(純正型番:90111-KW3-003)

を4つ用意します。

 

新品のウェルナットはゴムが縮んでいないので全長が長く

ナット部分にボルトが引っかかりにくいので

後からウェルナットを少し押してネジを回してください。

 
CBR250RR-MRAスクリーン

という事でMRAスクリーンの取り付けが完了しました。

モトGPの車輌と同じでヘルメットをカバーするような

スクリーンの形状なのでレーシーな雰囲気になりましたね。

 

シートからの視点だとこんな感じです。

 
CBR250RR-MRAスクリーン

車体全体だとこんな感じになりました。

スクリーンの黒く塗装された所がアクセントになっていて

引き締まって見えますね。

 

それではMRAのスクリーンが空力的に

どのような影響を及ぼすのかテストしてみたいと思います。

まず最高速度は1Km/h伸びて時速177Kmに到達しました。

GPSでの速度は少し遅れて表示されるので

実際にはこの後162.9Kmよりもっと高い数字が表示されています。

時速150Kmあたりから空気のバリアのような層が出来るのが

ヘルメット越しに感じました。

 

実際に純正スクリーンとMRAスクリーンで

5速に入れてからの高速バトルをさせてみました。

左側が純正スクリーンで右側がMRAスクリーンです。

時速163Kmから明確に1Km/hの差が確認出来ました。

 

その差は縮まることなく最高速度まで続きました。

CBR250RRは純正の状態でも

かなり優れた空力性能を持っていますが

スクリーンを替えただけで目に見える形で変化があったので

改善の余地はまだあったという事ですね。

これでちゃんとMRAのスクリーンは

空力的に効果があるという事が分かりましたね。

今回は体を伏せて走りましたが

スクリーンが大きくなればなるほど、むしろ伏せていない状態での

空気抵抗の差が大きくなる傾向があるので

別に必死でタンクに伏せて走らなくても

その空力効果は体感出来ると思います。

 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Screen