HONDA CBR250RR 動力性能の検証 Vol.1 |
今回はCBR250RRの動力性能を検証してみます。 スペック表の数字を見てもいまいちよく分からないというか 当てにならないので実際に走行した記録を使って CBR250RRの性能を可視化してみたいと思います。 |
最高速度 |
身体を伏せた状態での最高速度は メーター読みで時速176Kmを記録しています。 向かい風が無ければ180km/hに到達する事も 夢ではない性能かもしれません。 過去の250ccの走行データからしても あり得ないような最高速度なので 38PSというエンジン出力は少なめに出した数字なのか それとも優れた空力性能を持っているのか 250ccで最速だったYZF-R25の36PSが そもそも多めに出した数字なのか・・ その真相は分かりませんがとにかく凄い数字です。 一般的な250ccのバイクは加速が鈍くなった後に 少し時間が経つとピタッと加速が止まりますが ラムエアー効果の影響なのか 160Km/hを過ぎたあたりで加速が鈍くなってからも スピードメーターの数字が少しずつ上がって 加速が止まらない感覚がありました。 ちなみに身体を伏せていない状態では 時速169Kmを記録しています。 高速領域ではヤマハのYZF-R25を あっさり簡単に抜いてしまう加速性能を持っていると思います。 |
伏せた時との違い |
前傾姿勢が強めの車両では 普段の姿勢がすでに伏せて走っているようなものなので 伏せていない時との差があまり出ず 0-100Km/h加速ではほとんど差がありませんでした。 3速のレッドーン付近の時速120Kmまで加速してみましたが それでも時速3Kmの差しか出ませんでした。 |
0-100Km/h加速 |
CBR250RRの0-100Km/h加速のタイムは約6.5秒でした。 今まで測定した中での250ccクラスの最速タイムです。 ちなみにレギュレーションとして 実用的な加速性能を調べるために スタート時は2000回転以下でクラッチを繋げています。 やっぱり気になるのはYZF-R25との加速の違いですが R25よりさらに高回転型のエンジンを積んだCBR250RRは 低回転域の加速が苦手そうに思えますが スタート時の加速でもR25よりも RRの方がリードしている事が分かります。 これは1速目のギア比がR25よりも軽い事が もっとも影響していると思われますね。 250ccの2気筒エンジンはどうしても低回転域では トルクが出ないのでスタートダッシュが苦手なのですが 1速目のギア比を軽くする事で上手くカバー出来た感じですね。 結果的にはR25と約0.3秒差しか付いていないので 2PSの違いならこのくらいの差だろうと ある程度は予測出来ましたが 最高速度では時速10Km以上の差があるので やはり空力性能の違いが最高速度の差に もっとも影響している可能性が高いですね。 その最大の要因としては CBR250RRが前傾姿勢である事が大きく CBR250RRでは身体を伏せていない状態で走っていても YZF-R25ではそこそこ身体を伏せた状態と同じくらいなので 前傾姿勢である事が 高速領域ではいかに重要かが分かります。 |
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