HONDA CBR250RR スロットルスリーブダンパーの取付 Vol.2

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スロットルバイワイヤ

スロットルスリーブダンパーは

スイッチボックスのカバーの矢印の所に取り付けますよ。

 

スロットルスリーブの↑の部分が

さきほどの矢印の所に当たって止まる構造になっています。

 

切り出したゴムをハサミで切って形を整えていきます。

カバー側にゴムを当ててピッタリに合わさるように切ります。

写真に3ミリと書いてますけどこれはゴムの長さの事で

ゴムの方向を間違えないでくださいね。

 

もっとも重要なのがここの面で

カバーよりゴムが少しでも飛び出していると

スリーブにゴムが当たって抵抗になるので

カバー側とツライチに出来たら

ゴムと樹脂を接着出来るボンドを使って固定します。

今回はアロンアルファの多用途を使って固定しました。

ボンドで固めた後からでもカッターナイフを使えば

ゴムの厚みの微調整をする事が出来ますよ。

エンジンを掛けてみてアイドリングの回転数が

上がってないかを確認します。

微妙に少し回転数が上がり気味でも

スロットルを押し込むようにして元に戻せば

ゴムが少し縮んで馴染むので回転数が戻る場合もありますよ。

 

後は逆の手順で元に戻せば作業終了です。

ちなみにブレーキレバーホルダーの定位置は

スイッチボックスの切れ目と同じ位置ですよ。

 

耐久テストも兼ねて色々やってみましたが

やっぱりゴムなので車体を手で押す時に

スロットルの方に力を入れるのを繰り返すと

どうしてもこのように千切れてしまいますね。

千切れたゴムは指のツメでガリガリすると

簡単に剥がせるので何度でも作り替える事は出来ます。

 

耐久性を持たせる為にゴムで作った所を

プラスチック素材に変えてみました。

スロットルを戻した時のしっとり感は失われましたが

遊びを無くす為だけならこっちの方が圧倒的に耐久性が高いです。

 

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