HONDA CBR250RR カウリングの取付・取り外し Vol.4 |
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クリップが外れたので次はボルト類を外していきますよ。
ちなみにネジの種類で作業を分けたのは
工具を持ち替える時間のロスを減らす為ですよ。
まずはハンドルグリップの所にある
六角穴付きボルト(5ミリ)を外します。 |
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サイドカウルの一番目立つ所にある六角穴付きボルトを外します。 |
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ブレーキペダルの所にある六角穴付きボルトを外します。 |
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ちなみにこの部分だけ左右対称ではなく
車体左側のシフトペダルの所には
六角穴付きボルトが2本あります。
これでボルト類も全て外れたので後は
素手で作業を行います。 |
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シフトペダルを持ち上げてアンダーカウルを下から
ペダルの外側にもっていきます。
この作業は省略出来ますが
ペダルに接触してカウルの外側に傷が付くのを防ぐ目的なので
やっておいた方が良いですよ。
あと、このアンダーカウル部分は作業中に地面に接触しやすいので
作業に慣れていない間は
ここの真下あたりに新聞紙やウエスなど
クッションになるような物を置く事をお勧めします。 |
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ブレーキペダル側も同じ用に下から潜らせて
ペダルの外にカウルを移動させておきます。 |
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インナーカバーとサイドカウルを分離させます。
インナーカバー側には二つのツメが付いていて
サイドカウルに引っ掛けてあるので
下から上へと移動しながら順番に外していきます。 |
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ヘッドライトの横まできっちり
インナーカバーをカウルから外します。 |
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次に燃料タンク下の両脇にグロメットがあり
そこにサイドカウルが刺さっているので手前に引いて外します。
ここは作業中に勝手に外れている可能性がありますけどね。 |
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いよいよ最後のツメです。
カウル全体を支えながらヘッドライト横のラインに沿って
後ろ斜め上にカウルをスライドさせれば
カウル全体が外れる状態になります。 |
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車体からサイドカウルが外れました。
ウインカーの配線がカウルに固定してある状態なので
まだ気を抜かないで下さいね。
この状態が一番カウルのアンダー部分を
地面にぶつけやすいのでカウルの角度に気をつけて下さい。 |
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カウルの裏を覗くとウインカーのカプラーがあるので
矢印の所を強く摘んで抜きます。 |
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