HONDA CBR250RR カウリングの取付・取り外し Vol.4

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クリップが外れたので次はボルト類を外していきますよ。

ちなみにネジの種類で作業を分けたのは

工具を持ち替える時間のロスを減らす為ですよ。

まずはハンドルグリップの所にある

六角穴付きボルト(5ミリ)を外します。

 

サイドカウルの一番目立つ所にある六角穴付きボルトを外します。

 

ブレーキペダルの所にある六角穴付きボルトを外します。

 

ちなみにこの部分だけ左右対称ではなく

車体左側のシフトペダルの所には

六角穴付きボルトが2本あります。

これでボルト類も全て外れたので後は

素手で作業を行います。

 

シフトペダルを持ち上げてアンダーカウルを下から

ペダルの外側にもっていきます。

この作業は省略出来ますが

ペダルに接触してカウルの外側に傷が付くのを防ぐ目的なので

やっておいた方が良いですよ。

あと、このアンダーカウル部分は作業中に地面に接触しやすいので

作業に慣れていない間は

ここの真下あたりに新聞紙やウエスなど

クッションになるような物を置く事をお勧めします。

 

ブレーキペダル側も同じ用に下から潜らせて

ペダルの外にカウルを移動させておきます。

 

インナーカバーとサイドカウルを分離させます。

インナーカバー側には二つのツメが付いていて

サイドカウルに引っ掛けてあるので

下から上へと移動しながら順番に外していきます。

 

ヘッドライトの横まできっちり

インナーカバーをカウルから外します。

 

次に燃料タンク下の両脇にグロメットがあり

そこにサイドカウルが刺さっているので手前に引いて外します。

ここは作業中に勝手に外れている可能性がありますけどね。

 

いよいよ最後のツメです。

カウル全体を支えながらヘッドライト横のラインに沿って

後ろ斜め上にカウルをスライドさせれば

カウル全体が外れる状態になります。

 

車体からサイドカウルが外れました。

ウインカーの配線がカウルに固定してある状態なので

まだ気を抜かないで下さいね。

この状態が一番カウルのアンダー部分を

地面にぶつけやすいのでカウルの角度に気をつけて下さい。

 

カウルの裏を覗くとウインカーのカプラーがあるので

矢印の所を強く摘んで抜きます。

 

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