HONDA CBR250RR カウリングの取付・取り外し Vol.2

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まずは前輪の後ろにあるクリップ(ファスナ)を3つ外します。

もちろん片側だけのカウルを外す場合なら

上側の2つのクリップはどちらか片方だけを外します。

ちなみにサイドカウルを外すのに

インナーカバー(アミアミの部分↑)を車体に固定しているネジを

外す必要はありませんが

インナーカバーが自由に動く状態でないと

サイドカウルからインナーカバーを分離するのに苦労するので

今回の作業ではインナーカバーの固定も外しますよ。

 

ちなみにクリップの外し方は

先に真ん中を凹ましてから↑のように根元から抜きますが

クリップの裏に手がまわる場所なら

真ん中を凹ました後に裏からクリップを押し出した方が早いですよ。

写真のようにクリップリムーバーを使うと硬い所でも

スムーズに外せるのですが

大抵の場合、指のツメを使って外れるので

作業前にツメを短く切るのは控えた方が良いですね。

 

そのまま上に移動するとラジエター前に

インナーカバーを固定しているプラスネジと

その横にクリップがあるので外します。

これは車体左側の写真ですが車体右側も同じようにありますので

外したいカウルがある片側のネジだけを外して下さい。

ここのプラスネジはカウルを外すのに直接関係はありませんが

外しておくとインナーカバーとカウルが分離しやすくなります。

 

さらに上に移動するとヘッドライト下の両脇に

クリップがあるので外します。

 

今度は車体前方の底部分にあるクリップを外します。

地面に頭を付けるくらいじゃないと見えない場所ですよ。

 

車体後方の底部分(後輪の前)にも

2つのクリップがあるので外します。

これで左右のサイドカウルが分離しました。

 

最初の所に戻って左右のカウルを少し開くと奥に

左右のインナーカバーを連結しているクリップがあるので外します。

ここのクリップもカウルを外すのには直接関係がありませんが

外しておくとインナーカバーとカウルが分離しやすくなります。

 

メーターパネルの所の左右にある

内側のインナカバーのクリップを外します。

これで全てのクリップが外れました。

 

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