CBR1000RR-R ローダウンリンクロッドの取付 Vol.1

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CBR1000RR-Rローダウンリンクロッド

今回はCBR1000RR-Rにローダウンリンクロッドを取付し

ローダウンさせて足つき性を改善し

街中での扱い安さを向上させます。

ちなみにこのローダウンリンクロッドを取り付ける前に

転倒事故を防ぐ為にも

必ずショートスタンドへの交換をお勧めします。

という事で今回用意したアイテムは

TSRのローダウンリンクロッドセット(52460-S82-A1AL0)です。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして欲しいのですが

現時点ではまだ取扱が無かったので

TSRのオンラインショップから購入するしかなく

セキュリティ的にも代引きで買うのがベストかなと・・

 
CBR1000RR-Rリンクロッド重量

リンクロッドの重量を量ってみると

左のローダウンリンクロッドの方が長い分だけ

重くなっている感じですね。

右の純正共にアルミ製なので基本的に軽いです。

 
CBR1000RR-R右側下回り

それではさっそく作業編ですが

まずはこのようにアンダーカウルを外しておきます。

アンダーカウルの取り外しの詳細は

ここのページで載せているのでここでは省略しますよ。

 
CBR1000RR-Rアラーム用電源

マフラーのある車体右側から

リンクロッドのナット2個を緩めます。

 

ちょうどマフラーに干渉しないスペースがあるので

150ミリ以上のエクステンションバーを使って緩められます。

 

左側のナットはマフラーによって少し遠くなるので

150ミリのエクステンションバーだとギリですね。

 

ボルトが供回りてナットが緩まなくなった場合は

裏側からボルトの頭を押さえながらナットを緩めます。

こんな感じである程度長めの工具を使うと

地面に設置させる事で勝手にボルトを押さえてくれます。

ちなみに、車体にのし掛かって車体を沈ませると

ブッシュがボルトを押しつけるので供回りしないです。

 
CBR1000RR-Rジャッキアップ

エキゾーストの所を下からジャッキで支えます。

支えるというか今の車体の高さをキープさせる感じで

ほんの少しだけ持ち上げて支える感じです。

車体左側から2本ある奥(右側)のエキパイのつなぎ目を支える事で

サイドスタンド側に寄せようとする力が働くので安定しますよ。

とにかく車体が右側に傾くと倒れるので

左側に向かうように支えます。

 

緩めておいたナットを完全に外してボルトを押し込みます。

ジャッキでうまく車体が支えられていたら

ボルトはすんなり押し込めますが

支え方が足りなかったり、少しでも持ち上げていたら

ボルトに負荷が掛かるので重くなります。

ボルトが重い場合は無理に抜くと

車体が転倒する恐れがあるので抜かないでください。

 

車体左側に回って2本のボルトを抜き取りますが

その時に矢印のカラーも一緒に飛び出してくるので

カラーが出てこないように押さえながらボルトを抜きます。

 
CBR1000RR-R純正リンクロッド

これで純正のリンクロッドが外れました。

 

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