HONDA CBR1000RR-R ショートスタンドの取付 Vol.2 |
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車体に新しいスタンドをセットして 裏からスタンドセンサーのボルトを通すと同時に スプリングのボルトも同時に締め付けて行きます。 ちなみにスプリングは最後に取り付けるので ここではボルトだけを取り付けます。 |
ちなみにスタンドセンサーにはこの出っ張りがあるので・・ |
スタンドのこの穴に入るように締め付けていく必要がありますよ。 |
運が良ければそのまま締め付けると 自然に穴に出っ張りが入っていきますが 純正のスタンド以外では、まずそんな事は無いので センサーの出っ張りが穴の位置に来たら 先の細いマイナスドライバーを隙間に突っ込んで センサーの出っ張りが穴の位置で キープ出来るように押さえながらボルトを締め付けます。 ボルトの締め付けトルクは10N-mです。 |
という事でセンサーと スプリングのボルトが取付出来ました。 とりあえずセンサーの反対側にあるナットを固定しておきます。 ナットの締め付けトルクは37N-mです。 |
最後に付属のスプリングを スプリングテンションツールを使って引っ掛けますが・・ |
純正と同じ向きでスプリングを固定すると ここの部分がセンサーの角に干渉するので 逆向きで固定します。 |
するとこんな感じで問題なく取付が出来ますよ。 予めスプリングと接触するスタンドの部分に 適当なグリスを塗る事で動きがスムーズになります。 |
という事でショートスタンドの取付が完了しました。 |
これはやってもやらなくても良いのですが ついでにサイドスタンドに関わる小技を行います。 スタンドは矢印の位置に接触するのですが スタンドを跳ね上げた時の音が気になりませんか? 気になるようだったら右側の矢印の所に クッションテープやゴム板を貼る事で 接触した時の音量を軽減出来るので 車両の高級感が増します。 |
今回は5ミリ厚のエプトシーラーを貼りました。 以上、スタンドにまつわる小技でした。 |
実際にショートスタンドを使ってみると 地面に対しての角度もまるで専用設計のようでピッタリでした。 あと、足を引っ掛ける棒も大きめなので スタンドを払う時の操作性も良くなります。 |
ただ、スタンド自体が太くなったことで アンダーカウルの飛び出した所とのクリアランスが かなり狭くなります。 走行中の振動等で接触する可能性があるので スタンドのカウルに触れそうな部分に ビニルテープ等を軽く巻いておくと安心ですね。 |
角度を調べてみると純正スタンドと比べて 2.5度ほど角度が寝ました。 このショートスタンドは20ミリほどローダウンする事を前提に 作られているので タイヤ交換による10ミリ程度のローダウンでは ノーマルの状態よりも若干角度が寝ているので より安定した駐輪が出来るようになります。 10ミリ前後のローダウンなら純正スタンドを使い続けても 普段は特に危険な角度ではないのですが 強風や大きな地震が起きたときは 反対側に倒れる可能性があるので ショートサイドスタンドを使っておけば安心です。 20ミリ以上ローダウンするリンクロッドを使って ローダウンさせる場合はショートスタンドへの交換は必須で 純正のスタンドでは立ちすぎて危険な角度になります。 |
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