HONDA CBR1000RR-R USB電源の取付 Vol.1

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CBR1000RR-RのUSB電源

今回はCBR1000RR-RにUSB電源を取付します。

何をするにも電源が必要という事で

今回用意したアイテムは

デイトナのバイク専用電源2.1A USB 1ポート(93039)で

USB端子が一つのシンプルなタイプです。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
デイトナUSB電源

デイトナのUSB電源は中心部分で2分割になっていて

バッテリーに直接接続しても簡単に切り離しが出来ますが

今回は車体のACC電源のコネクターに接続するので

ヒューズが必要無く

左側のUSB端子がある部分しか使いませんよ。

 
CBR1000RR-Rアラーム用電源

まずはCBR1000RR-Rの車体から

ACC電源を取れる場所を確認しておきます。

まずはリアシート下にあるこの4Pコネクターで

メーカーオプションのアラームを取り付ける為のコネクターです。

アラームを取り付けていない場合は

ACC電源として使う事が出来ますよ。

すでにアラームが接続されている場合は

ホンダ用4P分岐ハーネスを使う事で電源を取り出せます。

 

ここがマイナス(アース)とACC電源のプラスになります。

ここを使う場合は写真のように

先端にキャップとして使っている

オスの4Pコネクターを回収しておきます。

 
CBR1000RR-RのETC.用電源

もう一つはメインシート下のバッテリーの隣にある

ここにETC用の電源が用意されています。

 

取り出すことこんな感じで4Pコネクターなんですが

配線は緑のマイナスとねずみ色のACC電源が通っているだけです。

ここを使う場合も先端のキャップとして使っている

オスの4Pコネクターを取り外しておきます。

 
CBR1000RR-R防水キャップ4P

車体から持ってきた4Pコネクターの防水ゴムを外して

そこにデイトナのUSB電源を接続したいと思います。

キャップを2つ外してきましたが

どちらか空いている方を使って下さい。

 

という事でUSB電源のUSBソケットがある側の

末端にある白いコネクターをケーブルごと切断し

中の黒いマイナスの線と赤いプラスの線を

被覆から3センチほど飛び出させる為に

外側の太い被覆をカッターナイフ等で剥いておきます。

 

防水の090型端子(オス)をUSB電源の末端に圧着するので

まずは付属の防水キャップをプラスとマイナスの線に通し

電工ペンチを使って先端の被覆を3~5ミリほど剥きますが

カッターナイフでも被覆を剥けますよ。

 

同じ方向になるように090型端子を圧着します。

圧着は電工ペンチを使うかラジオペンチ等でも可能です。

 
デイトナUSB電源

4Pコネクターに後ろから090型端子を差し込むと

向きが合っていればカチンと手応えがあり固定されます。

防水キャップを穴に詰めるとこんな感じになります。

4Pコネクターなので車体側のマイナスとプラスの位置を

間違えないように固定して下さい。

間違えた場合は接続する面から

小さい精密ドライバーのマイナスを突っ込んで

ロックを外すと後ろ側から抜けますよ。

 
CBR1000RR-R専用USB電源

という事でこんな感じで

CBR1000RR-R専用というか

ETC用電源に繋げられるUSB電源になりました。

USBソケットの下側には車体側に傷が付かないように

クッションテープを貼ってます。

 

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