HONDA CBR1000RR-R カウルの脱着 Vol.6

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CBR1000RR-Rカウリングの外し方

次は5のフロントアッパーカウルを外すので

まずは左右のミラーから外していきます。

 
CBR1000RR-Rミラー配線

ミラー根元のフロントアッパーカウル内側にある

防水カバーをめくって配線のコネクターを2つ外しておきます。

白いコネクターのツメは写真では写っていない上側にあります。

青いコネクターはホンダの典型的なウインカーコネクターで

ツメを持ち上げて外すタイプです。

 
CBR1000RR-Rミラーのナット

ミラー根元の反対側にある袋ナット2つを

ミラーを手で持ちながら外します。

 
CBR1000RR-Rミラー脱着

後はミラーを抜き取るだけです。

 
CBR1000RR-R(SC83)ミドルカウルのボルト

フロントアッパーカウル内側の両サイドにあるクリップを外します。

 

フロントアッパーカウルの両側にある

キャップボルトを外します。

ボルトの締め付けトルクは5.2N・mです。

後は前側にある出っ張りに引っ掛けてあるだけなので

カウルを少し開くと外れます。

 
CBR1000RR-Rウィングレットカウル下のツメ

後は前にスライドさせるとフロントアッパーカウルが外れます。

 
CBR1000RR-Rインナーアッパーパネル右

ついでに左右の黒い樹脂の板である

インナーアッパーパネルも外しますね。

既にフロントアッパーカウルが外れているので

黄矢印は無視します。

車体右側は簡単で赤矢印のキャップボルトを外して

下側のオイルクーラーグリルとの連結を外すだけです。

ボルトの締め付けトルクは10N・mです。

ちなみに整備書では

フロントアッパーカウルを外してから

インナーアッパーパネルを外す事になっていますが

黄矢印のキャップボルトを外して

フロントアッパーカウルを少し開く事で

インナーアッパーパネルを出っ張りから外す事が出来るので

フロントアッパーカウルを完全に外さなくても

パネルを外せます。

 

これがインナーアッパーパネルの下側なんですが

オイルクーラーグリルに

互い違いで引っ掛けてあるだけです。

 

 
CBR1000RR-Rインナーアッパーパネル左

ちなみに車体左側のインナーアッパーパネルには

配線が繋がっているので2つのソケットを外す必要があります。

 

ついでにヘッドライト回りにあるインテークロアカバーも外しますね。

まずは両端にあるキャップボルトを外します。

ボルトの締め付けトルクは5.2N・mです。

 

黄矢印のソケットを固定している所を外しますが

ツメを押さえるだけで簡単に抜き取れます。

それから赤矢印の所にある両側の引っ掛けを浮かして

手前にカバーを抜き取ります。

 

引っ掛けはこんな感じになっているので

適当な工具で左右の引っ掛けを浮かせます。

 
CBR1000RR-Rヘッドライト

インテークロアカバーが外れました。

ここまで外すと後は見えているボルトを外すだけで

ヘッドライト等も簡単に外せますよ。

 
CBR1000RR-Rメンテナンス

インナーアッパーパネルを外すとこんな感じになっています。

ここまで外せばフロントまわりにある物には

どこにでもアクセス出来ると思います。

 

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