間違いなくCB400の最大のウリは
この2段ロケットの直列4気筒VTECエンジンでしょう。
このエンジンのフィーリングを味わいたいが為に
CB400SFに乗っていると言っても過言ではありません。
6300回転で、2バルブから4バルブに切り替わり
排気音が、ブーーーからパーーーンへと変化します。
排気音の変化は、純正マフラーだとわかりにくですけどね・・
そして1万回転あたりまで力強い加速の伸びを味わえます。
2バルブの低回転域から、4バルブの高回転域まで
二つの顔を持ったエンジンで、まさにドラマチックな加速ですね。
1気筒あたり100ccと小さいので、きめの細かな
まるで絹のような繊細な加速フィーリングは
CB400ならではで、エンジン回転の滑らかさを表現するなら
モーターのように回るという表現がピッタリだと思います。
低回転域では、トルクに有利な2バルブ駆動でも
400cc以上ある大型バイクからみれば
低回転域のトルクの貧弱さはカバー出来ませんが
それでも、250ccの2気筒エンジンと比べれば
十分な力強さがあります。
気になる燃費は、4バルブに切り替わらないように
山道を軽快に走って、1リッターあたり約22.5Kmでした。
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