HONDA CB250R エキゾーストパイプの交換 Vol.2 |
次はエキパイを固定しているボルト類を外していきます。 まずはエキパイ根元にある2本のナットを 外れる一歩手前まで緩めておきます。 |
ここのナットを外したり取り付けたりするのに ベストな工具は一般的な75ミリのエクステンションバーに 12ミリのディープソケットを付けると良い感じの取り回しになります。 純正よりも太い社外品のエキパイを付ける時は 工具との隙間はさらに狭くなりますよ。 |
次はエキパイのセンターあたりにボルトと裏側にナットがあるので ボルトを押さえながら裏側のナットを外します。 ゴムがエキパイのブラケットに固着している可能性があるので なかなか外れない事がありますよ。 |
仕上げにエキパイを支えながら 緩めておいたエキパイ根元のナットを2本素手で外して エキパイを車体から外します。 |
エキパイのガスケットを新品に交換する場合は外しておきます。 固着して硬い場合は内張外しや マイナスドライバーを使って外します。 |
取り付ける新しいエキパイの先端に 新品のガスケットを乗せてそーっとエンジンまで持っていき・・ |
とりあえず左右のナットを緩く仮止めしておきます。 ちなみにステンレス製のエキパイに素手で触ると 油分が焼けて汚くなるので必ず手袋や軍手を使って下さい。 |
センター部分もとりあえず仮止め程度に ボルトナットを締めておきます。 |
O2センサーを新しいエキパイに固定し直します。 締め付けトルクは25N-mです。 手抜きをしてO2センサーのソケットが車体に繋がった状態だと 予め時計回りに数周グルグルと捻ってからエキパイに取り付け 固定出来た時に丁度捻りが無くなるように固定します。 |