HONDA CB250R 汎用マッドガードの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - CB250R - Mud guard 2nd

CB250R汎用マッドガード

今回はCB250Rに汎用品のマッドガードを取り付けします。

今回はCBシリーズの専用品ではないので

そもそも取付出来るかどうか分かりませんが

とにかく取り付けてみたいと思います。

今回用意したアイテムは

ノーブランドの汎用マッドガードです。

汎用なのでぶっちゃけ激安です。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
CB250Rマッドガード

とりあえず重量を量ってみると

ブラケット類を全て含めて684gでした。

樹脂の部分が多いので結構軽いですね。

ちなみに写真右側の丸みのある少し飛びだしている方を

地面に向けて取付します。

一見どっち向きでも取付出来そうに見えますが

実は金属のアームが微妙に曲がっているので方向性がありますよ。

 
汎用マッドガードアーム

取説は付属していませんでしたが

組み立てるとこんな感じになると思います。

フェンダー側のアーム部分は樹脂製なので

補強の為の金属のステーが付いています。

アームの先端がO型とY型がありますが

O型の方を車体右側にします。

 

車体に合わせて長さを調整してみると

一番アームが長くなる設定の穴から一つ手前で固定すると

CB250Rとピッタリでした。

 
CB250Rアクスルシャフト

それでは作業編です。

取付の詳細は最初のマッドガードの取付作業の所で

説明しているのでここでは簡素に説明しますよ。

まず後輪のアクスルシャフトのナットを外し

アクスルシャフトをゴムハンマーか適当なハンマーで

少しコンコンと軽く叩きます。

 

すると左側にアクスルシャフトが移動して

このように少し隙間が出来るので

ここに左側のアームを差し込みます。

つまり、アクスルシャフトを抜かなくても取付出来ます。

 

汎用品なのでスイングアームというか

アジャスターの出っ張りにアームが思いっきり干渉するので

キズが付かないように左右のアームの内側に

薄めのクッションテープをきっちり端から端まで貼っておきます。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - CB250R - Mud guard 2nd