HONDA CB250R マッドガードの取付 Vol.1 |
今回はCB250Rにマッドガードを取り付けします。 CB250Rはフェンダーレスにすると 思いっきり後輪が外に飛び出すので 泥跳ね対策とモダンなスタイリングを 同時に手に入れたいと思います。 という事で今回用意したブツは M.A.D.のダブルアームマッドガード(MG-HO-007)です。 CB150R用として売られていますが CB125RやCB250Rでも取付出来ます。 アマゾンでは取り扱っていなかったので 楽天市場の価格を参考にしてください。 |
とりあえず重量を量ってみると マッドガードの部分は136gでした。 樹脂製で非常に軽いですね。 |
アームの部分は1677gでした。 スチール製なのでかなり頑丈ですが重いですね。 |
それでは作業編です。 後輪のアクスルシャフトを抜くので まずはリアのアクスルシャフトのナット(24ミリ)を 外れない程度に緩めておきます。 |
アクスルシャフトが供回りしてナットが緩まない場合は 左側にある頭(19ミリ)を押さえながらナットを緩めます。 |
メンテナンススタンドを使って後輪を持ち上げます。 ブレーキロッカーを使ってフロントブレーキを掛けた状態で 車体を持ち上げるとより安定しますよ。 リピートタイでも代用出来ます。 |
今回はアクスルシャフトに通して固定するブラケットの裏側に キズを付けない為にグリスを塗りましたが・・ |
本来は付属のクッションテープをブラケットの裏に貼って スイングアームにキズが付かないようにします。 |
後輪を持ち上げたらナットを外します。 |
アクスルシャフトを抜きます。 後輪を少し持ち上げてアクスルシャフトに 後輪の重みを乗せないようにすると簡単に抜けますよ。 上から持ち上げるよりも 写真のように下から足で持ち上げた方が作業がしやすいです。 |
左用のブラケットを通したらすぐにシャフトを元に戻します。 くれぐれも右用のブラケットと間違えないように・・ 後輪を持ち上げたまま素早くやった方がスムーズですよ。 後輪を一端下に下ろしてしまうと ローターをブレーキパッド同士の隙間に入れたり アクスルのスペーサーが外れやすかったりと 元に戻す時の位置合わせをするのが何かと面倒ですよ。 |
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