HONDA CB250R ドライブスプロケットの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CB250R - Drive sprocket

CB250Rヘルメットロックホルダー

今回はCB250Rのドライブ(フロント)スプロケットを交換します。

CB250Rは純正のドライブスプロケットが

ベストなバランスだとは思いますが

様々な事情で変えたい人もいると思うので

試しに交換してみますよ。

という事で今回用意したブツは

キタコのフロントスプロケット(530-1818015)です。

あえてスプロケカバー類に干渉する可能性がある

純正よりも大きい15Tを選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
CB250R純正ドライブスプロケ

まずはCB250R純正のスプロケット(14T)を量ると163gでした。

 
CB250R15T

キタコの15Tを量ると186gでした。

1山分増えて外径が大きくなった分だけ重くなります。

 
CB250Rアクスルナット

それでは作業編です。

まずはリアのアクスルシャフトのナット(24ミリ)を

外れない程度に緩めておきます。

これをやる理由は最後にチェーンの張り調整をする為と

既存のスプロケットより大きなスプロケットを入れるので

チェーンを緩ませる事でスムーズに作業を行う為です。

 

アクスルシャフトが供回りしてナットが緩まない場合は

左側にある頭(19ミリ)を押さえながらナットを緩めます。

 

こんな感じで良いでしょう。

 

それから左右のスイングアームの末端にある

赤矢印のロックナット(12ミリ)を多めに緩めてから

黄矢印のアジャヤスターナット(14ミリ)を同じように揺るめておきます。

車体右側も同じように緩めます。

それから後輪を後ろから前に押す(蹴る)と

後輪が前に移動してチェーンが緩みます。

 

赤矢印は無視してください・・

次はスプケットカバーを外すので

黄矢印の六角ボルト(8ミリ)を2本外します。

そこそこ奥にボルトが刺さっているので

エクステンションバーディープソケットを使います。

スプロケットカバーにはホース類が通っているので

ボルトが外れたとしても完全には外れないのですが

特にホース類は外さなくても作業が出来ますよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3