HONDA CB250R ハンドルグリップの交換 Vol.1

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CB250Rハンドルグリップ

今回はCB250Rのハンドルグリップを交換します。

バイクのオシャレはまずグリップからという事で

見かけだけでなく機能的にも優れている

耐震ゲル仕様のグリップを使います。

今回用意したブツは

デイトナのプログリップ#724 (63719)で。

車体のカラーに合わせてブラック/グレーを選びました。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
CB250R純正ハンドルグリップ左

それでは早速作業編です。

まずは左側のグリップを外すので

バーエンドから外していきます。

 
CB250R純正バーエンド

バーエンドはプラスネジで固定されています。

 

このバーエンド・・やっかいな事に

空回りするタイプなのでバーエンドが回らないように

押さえながらプラスネジを回す必要があります。

まずはバーエンドに布テープを4~5周巻き

養生しておきます。

布テープを使うのは工具を滑りにくくする為です。

 

それからロッキングプライヤーの歯が

バーエンドから浮くくらいのユルユルの設定で

バーエンドに噛ませて矢印のネジを回して締め付けます。

こうやるとバーエンドを傷つける事がありません。

プラスチック歯のプライヤーを使う手もありますが

布テープと金属プライヤーの方が

グリップ力が高く滑りにくいですよ。

それからプラスのドライバーでネジを外しますが

プライヤーを片手で持つので

ラチェットハンドルとプラスのソケットを使った方が

力が入れやすいですね。

プラスネジはネジ山をなめやすいので

車体に工具を押しつけなら緩めます。

 
CB250Rバーエンド

バーエンドが外れました。

ホンダ車は緩み止め剤が塗られていないので

比較的外れやすいです。

 

グリップを外します。

純正のグリップが必要ないなら

カッターナイフで切って外す方法もありますが

今回は純正グリップを無傷で回収したいと思います。

 

これが長年のグリップ交換作業で編み出した

純正グリップを無傷でしかも素早く回収する為の

シリコンブレード工法で

グリップと同等の長さ(120mm前後)のコーキングヘラを用意し

そのヘラにシリコンスプレー

たっぷり両面に吹いて作業をします。

 

シリコンでベトベトになったヘラを

ハンドルバーとグリップの隙間に

左右に小刻みに動かしながら端まで差し込みます。

 

シリコンスプレーを吹き直し

さっきとは違う場所に刺して左右に動かします。

これを3ヶ所くらいに繰り返してから

グリップを回してみるとクルクル回るようになります。

 
CB250R純正ハンドルグリップ左

そうなればもう簡単にグリップが抜けます。

 
CB250R純正バーエンド

グリップが抜けました。

ここでシリコンスプレーを適当な物で拭き取ってください。

 

ボンドの残りカスは指のツメでカリカリ取ったり

養生テープ等を押しつけてペタペタすると綺麗に取れますよ。

 

はい、という事で綺麗になりました。

 

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