HONDA CB250R ハンドルアップスペーサーの取付 Vol.3 |
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次はやってもやらなくても良いのですが
クラッチワイヤーのレイアウトを変えて
ワイヤーに余裕を持たせる作業です。
これによりハンドルバーの位置を高くしても
クラッチワイヤーに余裕が出来るので
レバー類のセッティング幅が広がりますよ。 |
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まずはクラッチレバー根元のゴムカバーをめくって
黄矢印のロックナットを緩めて
赤矢印のアジャスターを回し切り欠きを一直線に合わせて
前から見ると写真のようにワイヤーが
クラッチレバー根元まで見える状態にします。 |
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次はクラッチレバーを外すので
クラッチレバー根元の下側にあるナット(10ミリ)を外します。 |
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上側のボルトを外します。
ここは少し幅の長いマイナスドライバーを使います。 |
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クラッチレバーをこんな感じでぐいっと
ワイヤーの前に持ってきます。 |
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裏からワイヤーを抜きます。 |
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クラッチレバーが外れると
ワイヤーを少し引っ張ってから
アジャスターの切り欠きから抜きます。 |
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クラッチワイヤーを押し込んでいきます。 |
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するとこんな感じでクラッチワイヤーがたわむので
ここから抜き取ります。 |
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そしてここからクラッチレバーに向かって
ワイヤーを通します。 |
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後は逆の手順でワイヤーを引っ掛けて
クラッチレバーを元に戻します。
これでクラッチワイヤーに余裕が出るだけでなく
標準のワイヤーレイアウトよりもワイヤーのカーブが
緩くなるのでフリクションが減り
クラッチレバーの操作がかなり軽くなるので
左手の疲労も軽減出来ますよ。 |
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ジータ SXバーライズキット 30ミリのインプレッション |
結果的に結構攻めた30ミリアップのスペーサーが
問題無く取付出来たので安心しています。
それでもワイヤーのレイアウトを変更しないと
クラッチワイヤーはかなりギリギリでしたけどね・・
今まで乗ってきた中でもっとも理想のライポジだった
同社のNC750とほぼ同じ感じになりました。
最近では大型自動二輪の
教習所のバイクとして使われているので
乗った事がある人も多いと思います。
他で例えるなら市販車のCB400から
教習所のCB400(アップハンドル)になった感じです。
ハンドルアップスペーサーを付けたとしても
ステップの位置が後ろ気味だと
ライポジが改善出来ない事がありますが
CB250Rはステップの位置が前気味なので
もう一生乗っていられるくらいに姿勢が楽になりますよ。 |
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