HONDA CB250R ハンドルアップスペーサーの取付 Vol.2 |
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ホース類に余裕が出たので
ハンドルアップスペーサーを取り付けます。
まずはクランプのボルトに刺さっているキャップを外します。 |
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キャップは出来るだけ小さい精密ドライバーのマイナスを使って
キャップの隙間の広い所から刺して浮かせます。
クランプにキズを付けないように気をつけます。 |
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クランプを外す前にハンドルバーとクランプに
初期値を油性マジックで書き込みます。
ちょうどクランプの真ん中に印を入れます。
ちなみに油性マジックはパーツクリーナーや
メイク落としを使うと簡単に落ちますよ。 |
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クランプを固定しているキャップボルト(六角6ミリ)を外します。 |
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ボルトが外れてもクランプがハンドルバーに
固着している事があるので
ゴムハンマーで軽くトントンして外すか・・ |
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ボルトを片方に一本だけ緩く固定して
ハンドルバーを捻ると簡単に外せますよ。
どっちにしてもクランプを落下させると
キズを付けるので気をつけてください。 |
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ハンドルバーを浮かせて
ハンドルアップスペーサーを下に入れます。 |
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とりあえず片側だけを緩く仮止めします。
それからネジ穴のセンターと
ハンドルバーに付いた跡のセンター部分の位置を合わせて
クランプを固定する事で
左右に偏ることなくハンドルバーが固定出来ますよ。
ハンドルバーを固定する角度は基本自由ですが
さきほどマジックで付けた印がクランプの真ん中に
くるように固定すれば初期値の角度で固定出来ますね。
ちなみにこのハンドルバーを固定する角度も
ワイヤー類の余裕に影響する為
今回は全くワイヤーの長さに余裕が無いので
初期値よりも手前に固定しないようにしてください。 |
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最後に六角ボルト(10ミリ)を締め込めば
ハンドルアップスペーサーの取付が完了です。
クランプのトップ部分はCB250Rの純正も使えますが
やっぱりスペーサー付属のクランプを使った方が
台座(スペーサー)との相性が良いので自然ですね。 |
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横から見るとこんな感じになっています。
スペーサーのシルバーのカラーも
CB250Rのアクセントになっている
車体のシルバーのカラーと相性は良い感じです。 |
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