バイク試乗記 HONDA LEAD125 Vol.1

HOME - 試乗記 - ホンダ リード125

ホンダ リード125
カラー:アルテミスシルバーメタリック
エンジン:124cc OHC単気筒
出力:11PS/8500rpm
トルク:1.2kgf/5000rpm
ミッション:無段変速式(Vマチック)
重量:114Kg
シート高:760mm
価格:293,760円

アドレスV125とPCX125の狭間で・・

我が家には、自転車代わりとして

スズキのアドレスV125が常備してありますが

今回のリード125は、そのアドレスV125よりも

ちょっとお値段が高く、だけどPCX125までは高くない・・

みたいな、ちょうど間の価格設定で

低価格路線でもなく高級路線でもない・・

リード125とは一体どんなスクーターなのか

全く見えてこないので、実際に乗って色々探ってみたいと思います。

 

アドレスV125と比べると・・

スペック的には、アドレスV125よりもリード125の方が

出力もトルクも少し上回る高性能なエンジンを積んでいるけど

アドレスV125よりも車輌重量が17kgほど重いので

加速性能では体感出来るほどの違いは無く

あまり変わらない・・という印象ですね。

それよりもやっぱり見た目が

明らかにリード125の方がスポーティで

それはホイールのデザインだったり

リアスポイラー風のタンデムバーだったり

明らかにリード125の方が速そうな雰囲気を持っていますね。

アドレスV125は、明らかに低価格路線のスクーターで

その結果的に重量が軽くなって速くなったというイメージです。

比べれば比べるほど、アドレスV125ではなく

スポーツ色の強いヤマハのシグナスX SRの方が

リード125近いのかもしれませんね。

 

デザイン・・

リード125のデザインは、LEDがアクセントになっていて

まるで低価格路線のスクーターとは一緒にしないでくれと

言っているかのような少し上質感を漂わせた

「ちょっとイイバイク」な雰囲気がありますね。

 

ブレーキランプもLEDなので上質感と先進性を感じますね。

リード125は、アドレスV125よりもスポーティなだけでなく

やっぱりお値段が少しお高いだけに

ぱっと見いのイイバイク感は圧倒的ですね。

こういう所から所有する喜びみたいな物は生まれるので

たとえ自転車代わりに使ったとしても重要だと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3