Ninja ZX-25R カウリングの脱着 Vol.1

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ZX-25Rカウリング構成

今回はZX-25Rのカウルを剥がします。

まずはカウルの名称ですが・・

1:ロアインナーカウリング

2:ロアカウリング

3:サイドカバー

4左:サイドシートカバー  4真ん中:燃料タンク

4右:アッパーカウリング

数字の順番通りに3のサイドカバーまで剥がすと

4の燃料タンクやアッパーカウリングが外せる状態になりますが

サイドシートカバーだけは

サイドカバーの後ろ側を浮かせる事で最初から外せますよ。

今回は車体右側を例に取り外したいと思います。

 
ZX-25Rロアインナーカウリング

それではロアインナーカウルから外すので

前輪の上にあるクリップを全て外します。

クリップの外し方は真ん中を少しへこませてから

クリップ全体を抜き取ります。

 
ZX-25Rロアインナーカウリング

ロアインナーカウルの下の方にも

左右に4つのクリップがあるので外します。

 
ZX-25Rロアインナーカウリング取り外し

あとはカバーの端が緩く引っ掛けてあるだけなので

簡単に外せます。

 
ZX-25Rヘッドライト下

次はロアカウルを外しますが

まずはインナーカウルに隠れていた

黄矢印のキャップボルトを先に外しておきます。

そして奥にある赤矢印のウインカーコネクターを

先に外しておくと脱着作業が楽になります。

 
ZX-25Rウインカーコネクター

ウインカーコネクターは黄矢印のツマミを強く摘んで

手前のコネクターを引き抜きますが

かなり硬いので

エーモンの通称アイアンフィンガー(ハーネスカプラーはずし)

を指に装着して外すか

赤矢印の所にマイナスの精密ドライバーを入れて

中のツメを浮かしながら

コネクターを引き抜くと楽に外れます。

 
ZX-25R

次は前輪の後ろ側にある大きなクリップを外します。

ここのクリップは上下にある隙間から

マイナスドライバーのような物を突っ込んで

真ん中部分を浮かせてから全体を抜き取ります。

 
ZX-25R

大きなクリップの真下にも小さなクリップがあるので

真ん中を少しへこませてから抜き取ります。

これで左右のロアカウリングが分離しました。

 
ZX-25R

次はロアカウリングの上側にあるクリップを2つ外します。

 
ZX-25R

SEではスライダーが取り付けてある所に

キャップボルトが隠れているので外します。

 

SEではスライダーが邪魔になるので

六角レンチを使う場合

長い方じゃないと届かない可能性が高いので

こんな感じでエクステンションバーと

ヘキサゴンソケット(4ミリ)を組み合わせるのがベストです。

 
ロアカウリングのボルト

最後にロアカウリング後方にあるキャップボルトを外します。

後はグロメットに刺して固定してあるだけなので

ここの端から少しずつカウルを浮かせていきます。

 

最後にヘッドライト横にある2箇所のグロメットに

刺さして固定してある所を引き抜きます。

これでロアカウリングが車体から分離するので

両手でしっかりカウルを支えます。

 

SEや純正のスライダーを取り付けてある車両では

このようにカウルを90度近く立てる事で

スライダーを外さなくてもカウルの穴から抜く事が出来ます。

スライダーとカウルが接触する可能性があるので

予めカウルの穴のまわりに

養生テープを貼っておくと安心ですね。

あと、カウルを回転させた時に

カウルの後ろ側が地面に接触する可能性もあるので

敷物を敷いておくと完璧だと思います。

 

車体左側はカウルが抜ける角度が違っていて

ほぼほぼ取り付けてあった角度のまま抜けます。

ちなみに左側も右側も

取り外した時と同じ角度で取付も行います。

 

ちなみに車体左側は角度的にも

裏側にあるこの金具がフレームや

スライダーのアーム部分が接触しやすいので

裏側にも注意しながらカウルを外す必要がありますよ。

 

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