Ninja ZX-25R カウリングの脱着 Vol.3

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ZX-25Rアッパーカウリング脱着

次はヘッドライトの所にある

アッパーカウリングを外しますが

車体の左右にあるサイドカバーを両方外しておく必要がありますよ。

まずは左右のキャップボルトを外してミラーを外します。

 

アッパーカウルの両端にある

ここの分かりにくいクリップを左右で外します。

 
ZX-25Rアッパーカウリング取り外し

最後に下側にあるボルトナットを車体の左右で外せば

上側にあるグロメットに刺してあるだけなので

アッパーカウルを車体前方に向かって外します。

 
ZX-25Rミラー外し

前方にアッパーカウルを抜き取る時に

ミラーを取り付けてあった所の出っ張りが

カウルに引っかかっているので

ここを浮かせてから抜き取ります。

 
ZX-25Rヘッドライト配線

最後にアッパーカウルを持ちながら

ヘッドライト配線の4Pコネクターを抜きます。

ここのツメは摘むのではなく持ち上げて外すタイプです。

アッパーカウルはヘッドライトごと外れるので

ちょっとだけ重いですよ。

 
ZX-25Rメーターパネル裏エアダクト

アッパーカウルが外れるとこんな感じになっています。

ここからメーターパネルやエアーダクトが外せます。

 
ZX-25Rスクリーン取り外し

ちなみにスクリーンを固定している

6本の六角ボルトを外すと

スクリーンと一緒に裏のカバーも外せるので

アッパーカウルを外すよりも素早く

メーターパネル裏の配線にアクセス出来ます。

 

カウルの取付に関しての補足・・

ボルトの締め付けトルクに関しては

車体のフレーム等の金属部分にボルトを固定する場合は

M5:4.5N・m  M6:8.0N・m  M8:20N・m

M10:35N・m  M12:60N・m になりますが

ボルトの受け側がカウルの固定によく使われている

ウェルナット(ゴム付きのナット)の場合は

M4:0.2N・m M5:0.5N・m M6:1.0N・m

と、非常に小さい締め付けトルクになるので

写真のように六角レンチのソケットを直接、手で回して

抵抗を感じた所で締めるのを止めると

丁度良い締め付け具合になります。

ウェルナットは締め付け過ぎると

ゴムが千切れてボルトが固定出来なくなるので

特に注意が必要です。

 

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