YAMAHA XSR155 マフラー交換 Vol.4

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最後にオフロードを走る場合や

汎用マフラーステーを使ってサイレンサーを固定した場合は

より信頼性を高める為にも

センターパイプの所に固定箇所を増やしたいと思います。

使ったアイテムは・・

ステンレスステー(八幡のNo.12)と

ステーの穴に合わせたM8×20mmのボルトと

幅広タイプのM8ワッシャー、M8ナットです。

ステーに関しては150mmの長さで

M8の穴が空いていれば大抵の物は使えると思います。

 

最終的にはこんな感じになりますが

ステーは真ん中にある穴の横あたりから90度に曲げ

32A用のUボルトを通しますが

地面にステーを押し付け、てこの原理を使えば

簡単にステーを曲げられると思います。

ステーにはM8の穴が空いているので

本来はM8のUボルトを使うのですが

少しでも軽くする為にM6のUボルトを使っている為

ナットの所には幅広タイプのM6ワッシャーを使っています。

 

ステーの固定場所はセンタースタンドのシャフトを通す

大きな穴に固定しているので

ステーの穴さえ空いていればM12のボルトでも固定できます。

 

予めステーを曲げているのですが

ここでも曲げ具合を微調整して

センターパイプに下から触れる曲げ具合にします。

 

仕上げにUボルトを上から通してナットを締めます。

 
XSR155マフラ-カスタム

まずは450mmサイズのカーボンサイレンサーだと

こんな感じに仕上がりましたが

王道ネイキッドって感じでしょうか。

 
XSR155オフロードカスタム

300ミリのカーボンサイレンサーだとこんな感じですね。

こっちはよりアクティブな見た目になるので

オフロードを走るスクランブラーな感じがより強くなりますね。

 
XSR155スクランブラーカスタム

空ふかしの排気音を収録してきたのでどうぞ・・

XSR155 純正マフラー

XSR155 ビームスカーボンGPテール450mm

2本とも同じ距離から録音していますが

純正マフラーとの音質の違いはあるものの

音量自体はほとんど同じなのが分かると思います。

φ100×450mmサイズのサイレンサーは

大型バイクのクラスが装着するサイズなので

150ccクラスのエンジンでは余裕で消音出来ます。

 

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