NISSAN S15 SILVIA エンジン系 Vol.3

HKS エクステンションキット(メイン70パイ&バイパス70パイ)

タービンアウトレットパイプですね。

タービンとフロントパイプの間にある非常に短い排気管です。

フロントパイプの力を引き出すために入れてみました。

ということで、フロントパイプも一緒に入れないと

アウトレットだけでは効果は期待できないかもしれませんね。

効果的には、ブーストの立ち上がりに

さらに磨きがかかり、特にアクセルオン、オフ時の

ブーストの立ち上がりのレスポンスが変わります。

デメリットはやはり、ごく低回転域での

トルク感が多少は落ちます。

 

Bee☆R 触媒ストレート ステン70パイ

フロントパイプとマフラーの間にある触媒が

ただのストレート管になります。

爆音になるかと思いきや意外と

排気音はうるさくならないですね。

排気音の音量はテールエンドのマフラーによって

ほとんどが決まる感じです。

やっぱり低回転域でトルクが若干痩せました。

その分、高回転域での回転が軽くなります。

これを装着する事で、マフラーエンドから

アフターファイヤーが出るようになります。

もちろん公道走行不可のアイテムです。

 

インナーバッフル

ディーラーオプション仕様のニスモマフラーは

テールエンドが115.6パイと中途半端な口径なので

115パイ用のインナーバッフルでは隙間が空きますし

120パイ用では入りません。

もちろん専用のサイレンサーも無いです。

115パイ用のバッフルに麻を巻いて隙間を埋めました。

ステンレスの耐熱テープでも使えます。

アイドリング状態で音圧を測定してみると

バッフル無しで75dBで

バッフル有りで65dBでした。

口径を絞ると特に重低音が消えます。

もちろん、この状態ではブースト圧の設定を

0.7Kgくらいまでに抑えた方が良いです。

 

HOME - シルビア >  エンジン系1  > 2 > 3 > 4 > 5