YAMAHA NMAX リアサスペンションの交換 Vol.2

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それではさっそくリアサスペンションの交換作業に入りますが

今回は、取り付けてあるショックよりも

長いショックへ交換する時の作業になります。

ちなみにサイドスタンドで作業を行っていますよ。

まずは外から見えているリアショック付近にある

クリップとプラスネジを外します。

クリップの外し方は真ん中を少し凹ませてから

クリップ全体を抜き取ります。

もちろん反対側の車輌の左側も同じように外します。

え?リア周りをバラさないといけないの?

と思った方は・・

 

これを見て下さい。

純正ショックは非常にスマートなので

いきなりナットを外して外す事は可能なんですが

世の中のリアショックはNMAXの純正ショックより

まず大きいのでこの状態では取り付ける事が出来ないんです。

なので、作業性を高める為にも予めリアまわりを外しておきます。

 

次にシートを開いてタンデムバーを外します。

4本の六角ボルト(12ミリ)で固定してあります。

 

ブレーキランプを固定している赤矢印のプラスネジを外し

黄矢印のクリップを外してサイドカバーに自由度を持たせておきます。

 

ブレーキランプが外れる状態になっているので

少し浮かせてからコネクターを2つ外します。

このコネクターはあまり硬くないので簡単に外れると思います。

後は上斜めの方向に向かってブレーキランプを外します。

 

4カ所にある六角ボルト(10ミリ)を外します。

両端にある六角ボルトは奥にあるので見えません。

ちなみにブレーキランプは黄矢印に刺さって固定されていたので

取り付ける時にはブレーキランプに刺してから元に戻してください。

 

見えない両サイドの六角ボルトですが

このくらいまでサイドカバーが開くようになっているので・・

 

こんな感じで手を突っ込んで

出来るだけ小さい工具を使って外します。

 

ボルトが外れるとリアフェンダーが外れます。

ここに六角ボルトが固定してありましたので参考にしてください。

 

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